みんなのケータイ

 先週は久しぶりの海外取材だった。海外に行くと、GALAXY Noteを持っている人に出くわす機会が増えるのでちょっと嬉しい。今回の取材では、取材チームのスケジュールをGoogleドライブで共有し、同じ内容を個人のEvernoteにも保存しておいた。編集スタッフ間のメッセージや音声のやりとりはLINEを使った。

 プレスルームでは、LINEの着信音がたまに聞こえた。日本かアジア系のメディアかな、と思って音の方を見ると、欧州系のメディアだったのでビックリした。その昔、プレスルームで聞こえる音といえばノキアの着信音だった。今年はさすがに1度も聞くことはなかった。

 海外で思いがけず便利に使えたのは、「FlightAware」というAndroidアプリだ。飛行機の便名などを入力すると、その飛行機がどこにいるかがわかるというものだ。現地で落ち合う場合や、空港まで人を迎えに行く場合などにあると便利だと思う。また、スペインの地でもGoogle Nowは活躍してくれた。特に今回はバルセロナの天候が悪く、自動的に表示される天気予報には大助かりだった。

 兄貴分とも言える「GALAXY Note 8.0」が登場し、Mobile Focusというイベントの中でしばらく触ることができた。こちらがGALAXY Note IIの利用者だと知ると、現地の説明員に感想を聞かせてくれと言われた。残念ながら、ちゃんと伝えられるほどの語学力がない。身振り手振りでわかってもらえたとは思うのだけど。

 そんなわけで感想をここで言うと、8インチモデルに搭載されたペンは太くで持ちやすいので書きやすかった。のだが、やっぱり僕はGALAXY Note IIがいいなと思った。8インチではディスプレイが大きい分だけ、手の可動範囲も大きくなる。GALAXY Note IIが手元の手帳にメモ書きしている感覚なのに対して、印象として8インチはB5ノートぐらいの感覚がある。ベッドに寝転んでテレビを見ながらペン入力、そんな気軽な使い方なら5インチクラスがちょうどいいと思った。