みんなのケータイ

 海外に取材に行かれる諸先輩方が、端末やプリペイドSIMを楽しそうに購入しているのを拝見し、私も海外でプリペイドSIMを買ってみたいと思いました。そこで、バルセロナで行われたMobile World Congressでは、取材や原稿の他に、プリペイドSIMの購入を個人的なミッションとして設定しました。英語はほとんど聞き取れず&話せず、スペイン語もまったくわかりません。店員さんが全部やってくれるよ、と聞くものの、私にとって海外でのSIM購入はハードルが高いといわざるを得ません。名前も知っているし安心かなと思って、キャリアはボーダフォンにしましたが、ショップの扉を開けるときは緊張しました。

バルセロナの中心部、カタルーニャ広場近くで携帯電話ショップを探しました。この広場にはアップルストアもあります
Googleマップで近くのショップを検索。小さなショップでしたが、ちゃんと手続きできました

 で、結果から申し上げますと、確かに簡単に買えました。私が買えたのですから、誰でも買えるはずです。ショップの店員のお兄さんの説明は少ししか理解できませんでしたし、それで相手をかなり困らせたと思いますが、とにかく「プリペイドSIMカードが欲しい。初めて購入する」と、どうにか伝え(最初、店員さんは私がリチャージに来たのだと思ったようです)、日本でSIMロック解除したGALAXY S IIIを見せ、見せられたパンフレットでプランを確認し、パスポートを渡すと、あとはすべて店員さんがやってくれました。そこで初めてSIMカッターなるものが実際に使われているのを見ましたが、非常に手慣れた様子でした。私がしたことといえば、SIMの台紙に記載されたPINコードを端末に入力することだけでした。他にお客さんがいなかったので、お店に入ってから出るまで20分もかからなかったと思います。

SIMカードの台紙に4桁のPINコードが印字されていて、端末にそれを入力します
手続き確認のSMSが届いていました。日付と時刻も現地時間に調整されました
端末情報の「ネットワーク」が「vodafone ES」に。電話番号が不明となっていますが、店員さんが電話番号が記載された紙をSIMの台紙にセロハンテープで貼り付けてくれていて、自分の携帯電話からスペインの国番号34を加えて、その番号にかけてみると、ちゃんと通話できました。ただ、契約したプランでは国内通話のみのようで、折り返しの電話はかけられませんでした

 ただ、もう少しちゃんと下調べをして行くべきでした。店員さんの言葉が理解できなかったのは、どんなプランがあるのか、まったく調べていなかったせいもあると感じました。私がGALAXY S IIIを出したので、店員さんは当然、音声通話もするだろうと思ってプランについて説明してくれているようなのですが、私が理解できずあたふたしているのをみると、金額だけ確認して適当な通話付きプランを手続き。私もその場では気にしませんでしたが、(たぶん)スペイン国内の通話しかできない音声通話は現時点でまったく必要なく、データ通信だけのもっと安いプランを選ぶべきだったと後悔しました。宿に戻ってからVodafone ESのウェブサイトを見ても、スペイン語が理解できないので調べるのは難しく、いまだにどんなプランが選べるのかわからないのですが、購入者のブログなどをもっときちんと読んでおけば、店員さんに確認することはできたかもしれません。

 また、私は行き当たりばったりで適当なショップに入りましたが、急いでSIMを入手したいなら場所を調べていく方がいいかもしれません。携帯電話ショップは中心地ではよく見かけましたが、日本ほどどこにでもあるという感じはしませんでした。とはいえ、Googleマップでキャリア名を入力して検索するとすぐに見つかります。

 使わないとはいえ1カ月間で100分の通話、SMS無制限、1GBのデータ通信ができて、トータルで30ユーロはお安い。今回はモバイルWi-Fiルーターもレンタルして持って行きましたが、1日1000円程度かかるので、現地に1週間もいると結構な金額に。ドコモの端末は、SIMロックを解除しても別会社のSIMを入れるとテザリングができないと教えられて、その点は本当にがっかりなのですが、端末1つでメールやマップを使えるだけでも便利でしたし、Wi-Fiを切っておけるので電池の減りもゆっくりです。予備の端末があることで安心できました。

 なお、「Mi Vodafone」というサービスに翻訳サイトの助けを借りながら登録すると、自分がどれだけ通話やデータ通信を利用したか確認できます。どうやらお金のチャージもできるようです。今年中にまたスペインに来る予定は何もないのですが、なんとなく足場を持ったような気持ちになりました。バルセロナにLTEが行き渡ったら、今度は端末も一緒に購入して高速通信でテザリングしたいものです。スペインにまた来れますように!