みんなのケータイ

 Xperia VLは「スモールアプリ」なるものを利用できる。どの画面を表示しているときでも、小さな画面で表示されて、他のアプリを使っているときでも同時に利用できるアプリだ。

 便利そうな機能だなぁ、とは思いつつも、購入してすぐに試してみたときは、さほど使い勝手はいいとは思えなかった。Xperia VLの画面サイズは約4.3インチで、Androidスマートフォンの中では決して大きいとはいえない。スモールアプリは、その画面の1/4ほどのスペースに表示されるので、タッチ操作をするにはかなり狭い。5インチの大画面を搭載したドコモのXperia Zはともかく、Xperia VLでは、そんなに積極的に使うことはないかも……と思っていた。

 いや、これって意外に便利かも……と思い始めたのは、カップ麺をつくったとき。以前は、3分の計測には「時計」アプリのタイマー機能を使っていたのだが、マルチタスクキーを押すだけで呼び出せるスモールアプリのほうが素早く起動できて楽チンだ。ウェブを見るなど他の操作をしているときでも、その画面を表示させたままで使えるのは非常に便利だ。

 人に聞いた電話番号など、素早くメモを取りたいときにも便利。メモは「ノート」アプリに保存される仕組みで、レコーダーで録音した音声メモも、同じく「ノート」に保存される。文字を入力するのも面倒という状況では、自分の声でささっと録音できるというわけだ。

 さらに、Google Playストアからスモールアプリをダウンロードして追加することもできる。いくつかインストールして試してみたが、ソニーモバイルが作った「単位コンバータ」は、さまざまな単位換算をスピーディーにできるので、海外旅行などで役立つのではないかと感じた。インカメラを素早く起動して、手鏡代わりに使える「Mirror Small Application」も、筆者はさほど必要とすることはさなそうだが、身だしなみに気をつかう人には重宝するのではないかと思う。Xperiaユーザーが増えるにつれ、ユニークな発想の便利なスモールアプリも増えるのではないかと、ひそかに期待している。

どのアプリを使っているときでも、最近使ったアプリを確認できるマルチタスクキーを押すと、画面下にスモールアプリが表示され、タップで選択して起動できる
右端の「+」をタップすると、Google Playストアにジャンプし、インストールできるスモールアプリを探すこともできる
スモールアプリはGoogle Playストアからダウンロードするだけで、すぐに使えるようになる
エネルギー、時間、速度、長さなどの換算ができる「単位コンバータ」
電卓のスモールアプリもプリインストールされている。画面上を自由に移動させられるので、ウェブを見ながら使いたいときにも便利
メモのアプリは、素早く入力できることはもちろん、あとでパラパラとめくって確認できるのも重宝