【L-06D JOJO】

おれはスマートフォンをてにいれたぞジョジョーッ!!

2012年9月20日 06:00
(甲斐祐樹)
念願のL-06D JOJO。背景は第3部のディオ

 前回は掲載日が発売当日ということもあって予約に失敗した未練ばかりをぶつけていたL-06D JOJOですが、発売当日秋葉原のヨドバシカメラで最後の1台をゲット。ネットにばかり頼らずきちんとお店に連絡することも大事であることを改めて痛感いたしました。

 購入のきっかけはこの担当者インタビュー。これまであまりコラボ系は興味無かったのですが、担当者のあまりにも熱い思いをインタビューで読み、「これだけ熱のこもった端末、ちょっと触ってみたい……」との思いで購入に至りました。

天気予報ウィジェットのウェザー・リポートとバッテリー表示ウィジェットの「レッド・ホット・チリ・ペッパー」

 実際に手に取ってみるとその込められた“ジョジョ愛”は想像以上。バッテリー表示のウィジェット「レッド・ホット・チリ・ペッパー」、天気ウィジェット「ウェザー・リポート」、音楽再生中に一時停止を押すと現われる「ザ・ワールド」といった代表的なギミックはもちろん、アプリのアイコン1つ1つにもこだわりが見られます。

 あまり事前に情報を集めないようにしながら本体を手に取ったので、1つ1つのこだわりを発見することが楽しい。「メッセージ」アプリのアイコンを見たときは「なんていうイラストにするんだ……」と身震いするほどでした。ちなみに一番好きなギミックは、ホーム画面のアプリ削除時に現われるヴァニラ・アイスのスタンド「クリーム」です。

こだわりのアイコンイラスト。メッセージアイコンは第2部のアレアプリ削除がついつい楽しくなるヴァニラ・アイスの「クリーム」

 と、詰め込まれたジョジョ愛自体は大変に満足なのですが、悩みどころはスマートフォンとしての「L-06D」の部分。多少のもっさりや使いにくさがあってもそれは想定の範囲内だったのですが、何より困っているのはマルチタスクの挙動。別のアプリを開いてから元のアプリに戻ると、読み込んでいたデータがリセットされていて最初からやり直しになってしまうのです。

 例えば地図アプリを開いて目的地を目指す途中、軽くブラウザで目的地の情報をチェックしてからマルチタスクで戻ると、地図アプリがナビゲーションどころか最初の画面まで戻ってしまうため、また目的地検索して現在値を検出する、という作業を繰り返さなければいけない。音楽プレーヤーも一時停止している間に止まってしまい、リピートやシャッフルなどの設定もリセットされてしまいます。今まで使っていたスマートフォンは、他のアプリを多少使ってから戻っても大丈夫だったのですが、道案内をすべてスマートフォンに頼っているこの仕様は想像以上に厳しいものでした。

 GALAXY Noteよりも横幅が大きい5インチサイズも片手操作が難しく、GALAXY Noteの時は困らなかったような場面で操作に苦労することも多いL-06D JOJO。大きくて持ちにくいという意識を一生懸命払拭するために、自然の片手を大きく開いて包み込むような持ち方を見て「ああきっとこれは石仮面をかぶったときの持ち方をオマージュしているんだ」と自分に言い聞かせながらジョジョコラボを楽しんでいます。