【Xperia SX SO-05D】

意外に便利なケータイのオンライン購入

2012年9月5日 06:00
(石川温)

 今年の夏商戦は、何といっても「チップセット不足」が深刻だ。主力商品に搭載されているクアルコム「MSM8960」の歩留まりが悪いようで、各メーカーとも調達に苦労している。シャープのように、せっかくいい商品を作っても、チップセットが確保できず、満足に市場に製品を供給できないというメーカーも出てきてしまっている。

 この夏商戦に買おうとしていたソニー「Xperia SX SO-05D」も、チップセット問題で影響を受けた端末の1つといえるだろう。実際、発売1週間前に都内の某家電量販店に予約を入れたのだが、発売日である8月10日の前日である9日になっても、いっこうに量販店から在庫が確保されたという連絡が来なかった。人気機種でもあり、相当な予約を受けていることだろうから、しばらくは入手できないと思われた。仕事柄、やはりほしい端末はできるだけ早めに手に入れておきたい。しかし、どの家電量販店やドコモショップでもすでに大量の予約を受けてしまっており、いまから予約を入れても、しばらくは手に入りそうにない。

 いろいろ迷ったあげくに、最後に思い出したのが、ドコモが手がける「オンラインショップ」だった。ここは、発売日の正午過ぎから、その日に発売される端末が購入できるようになっている。新規契約だけでなく、ドコモユーザーであれば機種変更も可能だ。

 早速、8月10日の11時50分ぐらいから、オンラインショップにアクセスし、12時すぎとなり購入可能になるやいなや、早速申し込んでみた。分割方法や料金プラン、受け取り方法など、かなりの手順が必要となるが、店頭で同様のやりとりがあることを考えると、ネットで代用できるのはとても便利だ。申し込むにはdocomo IDとクレジットカードが必要になる。10分ほどの手続きで、Xperia SXが買えてしまった。配達日は8月13日以降での設定が可能だった。自分はその期間は不在だったので15日受け取りとしたが、ちゃんと指定日に届き、すぐに Xperia SXを使うことができた。

 ドコモのクレジットカード「DCMX GOLD」の会員であれば、1日だけ先行予約の日が設けられている。先行予約であれば、発売日に端末を届けてくれるそうな。自分は、これに気がついた時にはXperia SXの先行予約日を過ぎてしまっていたので活用できず。次回は、先行予約で購入してみたいと思う。

 多額のインセンティブ狙いであれば、家電量販店や併売店などがおすすめだが、どうしても人気機種を手に入れたいというのであれば、こうしたキャリアのオンラインショップを活用するのも悪くないだろう。