値段が同じなら見やすい方、でもポイントも捨てがたい

2011年6月27日 06:00
(すずまり)
半身浴の書店巡回コース。GALAXY Tabで雑誌サイズはちょっと辛いかなと思うが、どんな雑誌があるか眺めるだけでも参考になる

 すでにご存じの方も多いと思いますが、電子書籍ストア「TSUTAYA GALAPAGOS」がシャープ製端末以外にも解禁されましたね! これで、私のGALAXY Tabは、「2Dfacto」と「ブックプレイス」あわせて3サービスが利用できる状態になったわけです。さらにiPad 2では「ビューン」を使って女性用ファッション誌など眺め始めており、同時に「マガストア」でも雑誌を物色できる状態ですから、徐々に充実してきたと言ってもいいでしょう。

 重複してる本もありますが、選択肢が増えるのは大歓迎。本を探すのに、アプリを立ち上げて、それぞれ内包する検索サービスを使うというのはちょっと手間ですが、書店を巡っていると思えば、少しは気が紛れます。お風呂で半身浴しながらの楽しみが増えるっていうものです。

 読みたいと思っていた本を運良く(?)複数のストアで見つけたとき、どこで買うか……ちょっと悩みます。お値段が明らかに違えば、安いストアで買うでしょう。しかし、自分が探す本に限っていえば、割と同じことが多い。そんなときは、お試しや立ち読み機能を利用して、両者を見比べます。中身は同じなのに? 実は、見やすさや操作性を比較するのです。「AとBなら、Aのフォントのほうが見やすいな」というのが決め手になることがあるんです。ダウンロードした電子書籍は、自分でビューワーを選べないですし、せっかく買うのですから、気持ちよく読めたほうがいいというわけです。

 今のところ比較対象にしているのは、フォントの見やすさと、フォントサイズ、行間、背景などの調整機能、そして次に読むときにさっと開けるかどうか、しおり機能あたりでしょうか。しかし、操作性やフォントががらりと変わることはあまりないので、今のところはわりと偏った買い方をしているかもしれません。

 とここで、「TSUTAYA GALAPAGOS」のサイトに「Tポイントカード」との連携のリンク発見! 当初、GALAPAGOSシリーズからの購入に限った話なのかと思っていたのですが、利用していたTポイントカードの番号を、「T-SITE」で登録しておいたおかげで、GALAXY Tabから連携できました。ポイントが溜まるとなるとさあ大変! また書籍選びが難しくなって来るかも(苦笑)。

 ただ「TSUTAYA GALAPAGOS」は、アプリをGALAXY Tabで使用すると、サービス精神なのか、入力の度に画面が拡大されすぎて、結果、操作がままならぬ状況に……。改善を望みたいです。

「TSUTAYA GALAPAGOS」とTポイントカードとの連携に挑戦これで、「TSUTAYA GALAPAGOS」で本を買うと、Tポイントが溜まるようになったらしい。となれば……!!