IS06でF1を楽しむ

2011年4月20日 06:00
(湯野康隆)

 待ちに待った2度目のIS06のアップデート。これで@ezweb.ne.jpのEメールが利用でき、au one Marketにもアクセスできるようになった。おサイフケータイやワンセグのように、ハードウェア面でどうにもならない機能以外は、一通り最新の状態になったと言えるだろう。

 何気にうれしいのは、これに付随して絵文字が使えるようになっているところ。グローバルな視点で言えば、絵文字みたいな機種依存文字なんて使うな、ということになるのかもしれないけど、まあ、そもそも日本語がグローバルに通用しているわけでもないし、日本人同士のケータイメールで絵文字を使わない方がコミュニケーションに支障をきたすのではないかと思えるくらいだ。

 さて、そんなわけで普通に使えるようになったIS06だが、今回はモータースポーツファン向けのアプリを1つ紹介しよう。「Formula1.com 2011」というアプリだ。

 すでにCar Watchにもレビュー記事が掲載されているので、詳しくはそちらをご覧いただきたいが、F1のラップタイムをリアルタイムに確認できる、いわゆるライブタイミングアプリである。従来、PC向けに無料で提供されていた同サービスだが、これがAndroid端末のほか、iPhoneやBlackBerryでも同じく無料で利用できるようになった。

 F1好きの筆者は、できる限りスカパー!で生中継を見るようにしているのだが、金曜日の練習走行は仕事中なので見ることができない。そんなときでも、このアプリがあれば、セクターごとのタイムを確認して「この週末はこのチームの調子が良さそうだな」とか、どこでもチェックできるのだ。

 そんなF1ファン向けのアプリだが、アプリ内にVodafoneのロゴがあったりするところもケータイマニア的には見逃せないポイントだ。