SH009でシェイプアップ

2011年3月17日 06:00
(瀬川あずさ)

 3月も半ばを過ぎ、春の確かな訪れが感じられる今日この頃。冬の間に鈍ってしまった身体をなんとかしなくては、とようやく思い始めるようになりました。とはいえ、何かと慌しい年度末。ジムに通う時間も気力も残されていないのが、正直なところです。ちょっとした合間にでも、家やオフィスで気軽に運動できないものか……と思考を巡らせてみたところ、ふと「SH009」を思い出しました。新たな季節への期待感や高揚感を更に高めてくれるようなポップなデザインとカラーバリエーションが魅力の「SH009」。確かにこのケータイ、音楽や映像だけはなく、スポーツを楽しむ機能も色々と備わっているのです。だんだん薄着になってゆくこれからの季節に備え、SH009を片手にちょっと身体を動かしてみることにしました。

 さて、手始めに「歩数計」を起動させ、日常生活における運動量をチェックしてみることに。これは、カロリーカウンターを利用して歩数をカウントし、歩行距離やエクササイズ量、さらには消費カロリーまで表示してくれるという機能です。まずは自分の性別、生年月日、身長・体重、歩幅などを正直に入力して設定完了。自分の年齢や体型データをもとに消費カロリーを計算してくれるのでケータイといってもあなどれません。結果履歴はしっかりグラフで管理され、日々の運動量の変化や時間による歩数の変化を視覚的に把握できて便利。これで一日一万歩を目指せば、少しは体が軽やかになるかも!

歩数計:歩数表示歩数計:カロリー表示
Fitnessトップ画面

 しかし、歩くことを心がけただけで体が引き締まるワケはありません。やはり並行して何かしらのトレーニングを取り入れなくては……ということで、前々から気になっていた「au Smart Sports Fitness」を起動させてみることにしました。ケータイの小さな画面でフィットネスができるのか……半信半疑の気持ちを抱きつつも、さっそくお手軽そうな「ヨガ」に取り組むことに。まずは初心者向けという「立位体前屈」からスタート。説明文に合わせて画面のモデルが実際に動き、しっかり順序立ててやり方を示してくれます。どこで息を吸うか? 視線は? どのタイミングで両手や頭を下ろしていくか? 上半身の起こし方は? などなど詳細に渡る解説を目で見て確認しながら、しっかり動きをマスターしていきます。一連の流れが終了したら、最後は息を吐きながら合掌。何だか気持ちがスッキリしてきました。単純そうに思える立位体前屈だって正しい呼吸法で行えば結構良い運動になるのですね。

ヨガ:解説ヨガ:モデル実演

 さて、調子が出てきたので今度はピラティスに挑戦してみることに。今度は中級者向けの「オブリーグ・ツイスト」を選択です。こちらは左右のバランスを整えながらウエストを引き締めてゆくというプログラム。さっそくお手本に倣って運動開始です。仰向けに横になり、方膝をあげた状態をキープしながら深呼吸を繰り返すのですが、これが簡単そうで意外に難しい……。伸ばしているほうの足がついつい外に広がりそうになりますが、おへそにグッと力を入れてフォームをキープ。その間、ペースを乱さずしっかり腹式呼吸をしてゆきます。一連の動きが終了した時点で、もうかなりの息切れ。展開しているメニュー内容に対して、今回やってみたのはまだ準備運動程度なのに、すっかり体力を消耗してしまいました。

ピラティス:解説ピラティス:モデル実演

 自分がどれだけ運動不足なのかを思い知らされました。それにしても、ケータイ一台でこんなに運動ができとは! これからはSH009をお供に抜本的な体力改造に努めたいと思います。