イー・モバイルで光ポータブルするわ!

2010年8月2日 06:00
(すずまり)

 実はワタシ、Wi-Fi版のiPadを持っております。当初は室内でのんびり使えたらいいな、くらいに思っていたのです。しかし、ある方からBluetoothの折りたたみキーボードと、超軽量のiPadケース「バブルラッパー」をいただいたら、徐々に外に持ち出したくなってしまいました(笑)。

 しかし、どういうわけか、自分が行きたいところにWi-Fiスポットがない。静かでのーんびりできそうなところって、スポットないと思いません? やはりつなぎたいところでつながってくれる方が嬉しい。となると、自前でポータブルなWi-Fi環境を整えるしかありません。

 ここでかなり悩みました。アクセスポイント機能を持ったケータイに買い換えて、プラン変更するのか、それともポータブルな端末と回線を新たに用意すべきなのか。とそこへ、NTT東日本のモバイルWi-Fiルーター「光ポータブル」の登場です。うちは昔から生粋のフレッツ光! 毎月315円でハードウェアレンタルというのはありがたい。でも選ぶならSIMフリー版と、SIMロック版どちら? でまたひと悩み。悩んだまま時間だけが過ぎていったのです。

 私、昨年の春に、ノートPC使って外で仕事ができるようにと、USB接続のイー・モバイルの端末を契約したんですね。端末は「D21LC」で、コースは「スーパーライトデータプランベーシック(年とく割)、新にねん」(上限は月額4980円、最低料金は月額1000円)というものです。ただ、その後ノートPCを持ち出す機会が激減してしまい、出番がなくなっちゃった。だから、この回線(SIMカード)が「光ポータブル」に使えたらいいのにな、と思いました。

 でも2年経たずの機種変更で、解約料取られるんじゃないかという不安がありました。いつまでも1人で悩んでいても仕方ないので、イー・モバイルのサポートに電話してみたところ、なんと! 中のSIMカードを抜いて、「光ポータブル」に挿せば、現状契約のまま使い続けられるっていうじゃないですか! なーんだ。うじうじ悩んで損した(苦笑)……。

 という訳で、すぐ光ポータブルのSIMフリー版を申し込みました。んー楽しみ! でも今人気なんですってね。届くまでに1カ月ぐらいかかるそうです。悩んでないでさっさと電話していれば、今ごろすでに……。

この回線が活用できないかとずーっと悩んでましたこのSIMカードを、これから届く「光ポータブル」に挿せば悩みは解決!