iPhone 4の音質、変わっていませんか?

2010年7月15日 06:00
(村元正剛)

 先日、iPhone 3GSからiPhone 4に機種変更した。一応、予約開始初日に予約したのだが、発売日には入手できず、6月30日にようやく手にすることができた。

 新しいiPhoneを使い始めた初日に「おや?」っと思ったのがiPodの音質だ。iPhoneの使い方は人それぞれだろうが、ボクのメイン用途はiPodだ。仕事の移動中は音楽を聴くことが多いし、自宅でもiPodをスレテオスピーカーに繋いで音声を出力している。

 で、iPhone 4の音質だが、あくまでも個人的な印象であるが、「3GSよりも賑やかな音になった」と感じている。再生する曲にもよるのだが、ボリュームをフルにしたときの音量が3GSよりも大きく感じられ、ズンジャカ音やシャカシャカ音が以前よりもハッキリと耳に飛び込んでくる印象なのだ。クラシックなどボーカルがない曲を聴いているときには「臨場感が増したかも……」と肯定的に捉えられるのだが、ボクが聴く曲の多くはJ-POP。音質が向上したためか、はたまた他の要因か、あまり歌がうまくないアーティストの曲を聴いていると「なんか、うるさいな~」と感じることも……。

 これについて、iPhone 4に乗り換えた友人数人に聴いてみたところ、「え? そうかな? あまり気にならないなぁ~」「むしろ音が良くなった気がするけどなぁ~」と、残念ながら賛同は得られなかった。自分の聴力に自信があるわけでもないし、ただボクが派手な音よりも穏やかな音が好きだから、そう感じるだけなのかもしれない。もし3Gか3GSを使っていて、4に乗り換えた人は、同じ曲を再生して聴き比べてみていただきたい。絶対に「変わった」と感じると思うんだけどなぁ~。

 それでも、願わくば自分好みの音質で聴きたい! と思い、最近活用するようになったのがイコライザだ。設定→iPodから設定できる機能で、初期設定はオフになっているが、22種類のイコライザに設定変更することができる。あれこれ聴き比べてみた結果、「Bass Booster」に設定すると、重低音が穏やかに響き、高音域のシャカシャカが軽減されて、実にいい感じになった。いろいろいじってみるもんですね~。

音楽を再生しながらイコライザをいじるのは、なかなか楽しいボリュームもやや低めにしてロックしておいた