ディズニーからの手紙

2010年5月17日 06:00
(橋本保)

 契約から数週間後、ウォルト・ディズニー・ジャパンから手紙が届きました。以下は、その文面です。

この度は、ディズニー・モバイルにご加入いただき、
誠にありがとうございます。

毎日のコミュニケーションを担うパートナーとして、
ディズニー・モバイルをお選びいただき、厚く御礼申し上げます。

ディズニー・モバイルでは、スタイリッシュなひとときを演出する、
最新トレンドを意識したコンテンツを多数お届けしています。
もちろん、ディズニーならではの多彩なコンテンツもご用意し、
おなじみのキャラクターでメールをアレンジしたり、
操作画面を自分らしくカスタマイズする楽しみをご提供しています。
(以下、略)

 携帯電話会社からは、これまでもこの手の手紙が届いていたと思うが、ディズニーからのそれは何か違うような気分です。私は、ディズニーマニアではないのですが、それでもファンタジーの世界に誘われ、日常とは違う高揚感にも似た気分になってきます。ディズニーが持つ磁場の強さを改めて感じさせられました。請求書が届いても「ハイハイ、どうぞ」とお金を払う気分になるのかなぁ、と想像してしまいました。少なくとも、既存の携帯電話会社にお金を払うのとは違う気分なのでしょう。余談ですが、最近発表されたジャイアンツケータイやタイガースケータイも、そんな世界観を持っているのかもしれません。

 さて、前回紹介したメールアドレスのほか、ディズニー・モバイルでは専用のポータルサイト「Disney Web」が用意されています。ディズニー・モバイルオリジナルの限定コンテンツに加え、他の携帯電話会社では有料で提供しているコンテンツが無料で提供されています。もちろん有料のものもありますが、無料で楽しめるコンテンツが豊富に揃っているのです。そして、それら無料のサイトを一括登録ができるのです。

 ちなみに、無料サイトとして一括登録されたのは、

  • Disneyリゾート
  • キャラクタータウン(待受)
  • ディズニーきせかえ
  • Style:id(デザイン待受など)
  • くまのプーさん
  • ディズニー・ピクサー・ステーション
  • キングダム ハーツ・カスタマイズ
  • ディズニープリンセス
  • パイレーツ・オブ・カリビアン
  • ディズニー・メールファクトリー(デコレメール)
  • プーさんのハニーポスト(デコレメール)
  • ディズニー絵文字
  • スティッチ!
  • グリーティングポスト(グリーティングメール)
  • Disney Music♪メロ&ボイス
  • Disney Music♪うた
  • ディズニーモバイルシアター(オリジナル動画)
  • ディズニー・チャンネルonモバイル
  • ディズニータウン(スケジューラーなど)
  • マジカルフォーチューン(占い)
  • ディズニーベビー
  • ディズニーコール
  • ディズニーゲームズ

という23種類。これをまともに払っていくと月々数千円の出費になるはずなので、ディズニー好きでケータイサイトをアクティブに使いたい方は、相当なバリューがあるというわけです。

 しかも、「Disney Web」を見ていたら近日発表予定の新機種について紹介されているではないですか! まぁ、優良顧客には優先して情報提供するのは当たり前といえば当たり前なのですが……。この徹底ぶりは、脱帽ものです。