電池切れも楽しみな「SH-06A NERV」

2009年8月7日 11:00
(石野純也)
 待ちに待った「SH-06A NERV」を、ついに入手した。色々な事前情報どおり、細部までこだわったコラボレーションモデルで、満足度は非常に高い。驚いたのは、電池切れの警告画面までヱヴァ風になっていたこと。事前に、きせかえツールで変更できない部分にまで手を入れたというお話を伺っていたが、まさかここまで変えてくるとは......。普通に使っているとなかなかお目にかかれない画面まで変えてしまうあたりに、並々ならぬこだわりを感じた。これまで数々のケータイを触ってきたが、"電池切れが待ち遠しい"のは初めてかもしれない(笑)。

 ちなみに、これから機種変更する人のために、注意点を1つ挙げておきたい。この端末には、ウェルカムメールがプリセットされている。ID認証を済ませたあとに、NERVからの確認事項が表示されるという演出のデコメアニメだが、ここから実際に特設サイトへアクセスできる。ところが、前に使っていた端末からメールを移行すると、フォルダ内が上書きされるため、このウェルカムメールも消えてしまう。そこで、機種変更前の端末に、あらかじめ赤外線などでウェルカムメールを移してからデータをコピーするようにしたい。また、万が一メールを消してしまった場合は、シャープのサイトから改めてダウンロードできる。とりあえず移行だけ済ませて、メールはサイトからダウンロードするという手順でもよい。

 この特設サイトに、7月31日からコンテンツがアップされ始めた。今回は待受け画面と着ボイスだけだったが、きせかえツールやiアバターなどの追加も予定されている。「破」の新キャラクター"マリ"も、まだラインナップに加わっていない。個人的には官給品的なコンテンツを配信するのもアリだと思う。配信終了のタイミングは明記されていないが、特別な端末で値段が値段なだけに、長く使い続けたいユーザーは多いはず。今後の展開にも期待したい。