みんなのケータイ

5年経っても使い続けているドイツのプリペイドSIM

【iPhone 6s Plus】

 本コーナーには海外でプリペイドSIMカードを利用する話題がよく掲載される。ボク自身も何度もプリペイドSIMカードの話題を書いてきた。出張などで年に数回、海外に出かけるので、その分、プリペイドSIMカードを買って試す機会が多いが、最近は行く度に新たにプリペイドSIMカードを買うのがちょっと面倒になってきた気もする。

 プリペイドSIMカードは料金を先払い(チャージ)しておいて、そのチャージがなくなれば、利用ができなくなるという仕組みだけど、ほとんどの場合、有効期限が決められている。そのため、年に一回だけ行くようなところでは、毎年新しいプリペイドSIMカードを買う羽目になる。有効期限はサービスを提供する通信事業者によって、さまざまで、1カ月のところもあれば、3カ月のところもある。

 ところが、国と地域によっては、プリペイドSIMカードにチャージした残高が残っていれば、継続して利用できるところもある。たとえば、ドイツもその一つ。すべての事業者が継続利用が可能というわけではないのかもしれないけど、ボクが持つドイツのプリペイドSIMカードの内、T-mobile、Congstar、FONICの3枚はここ数年、継続利用できていて、今年も9月にIFA 2016の取材でドイツ・ベルリンに行ったときも使うことができた。

iPhone 6s PlusのSIMフリー版にFONICのSIMカードを挿すと、「o2-de LTE」の文字が……
ドイツ語表示しかできないけど、専用アプリも提供されているので、データ通信量や残高も確認することができる

 この3枚のうち、もっとも長く利用しているのがFONICというドイツのMVNO事業者のプリペイドSIMカードで、2011年の年末に家族と旅行したときにベルリンの家電量販店で購入して以来、残高がゼロになることがなく、継続して使い続けている。残高のチャージはFONICのWebページでの手続きが可能なんだけど、海外にはプリペイドSIMカードのチャージのみを受け付けているサイトがあり、チャージのためのクーポンを購入し、手続きをしている。その後、バルセロナに行くときにミュンヘンやフランクフルトで乗り継ぐとき、IFA取材でベルリンに行ったときなどに使い続けている。ちなみに、ドイツに行ったときに、「dm」などのコンビニエンスストアでチャージのためのクーポンを買って、スマートフォンでチャージすることもある。

 料金プランはいくつかあって、ボクが使っているのは1日あたり500MBまで利用できるというプラン。当初は確か、1日2.5ユーロだったけど、現在は1.99ユーロになっているみたい。使わない日は課金されないので、短期旅行や乗り継ぎにも便利。

 今回のIFA 2016ではちょっとミスがあって、3枚のSIMカードの内、FONICの1枚しか持って行けなかったんだけど、現地で端末に電源を入れてみたら、アンテナピクトの横に「o2-de LTE」という文字が……。そう、LTEでの接続にも対応してくれたようです。実は、FONICをはじめ、手持ちのプリペイドSIMカードは3Gまでの対応で、昨年、本コーナーで石野純也氏が書いていた「blau」のSIMカードなどをちょっと羨ましく思っていたのでした(笑)。

 ドイツのO2は元々、E-Plusという名称でサービスを提供していた携帯電話事業者をスペインのテレフォニカが買収したもので、ドイツ国内の携帯電話事業者としては、T-Mobile、Vodafoneに続く3番手。そのため、エリアはそんなに良くなく、LTEについてはベルリン市内でもつながるところが限られているというのが実状。とは言え、LTEでつながると、快適に使えるので、旅行者にとてはとりあえず、及第点のレベルかな。何にせよ、5年経っても利用し続けられていて、特別な手続きをすることなく、新しいネットワークも利用できるというのは、うれしいところ。残高などを確認するアプリも提供されているし、大きなトラブルがない限り、これからも使い続けたいかな。

 ところで、海外での利用と言えば、もうひとつ書いておきたいことがある。8月に「1日980円の「世界データ定額」をニューヨークで試してみた! ~auの新しい国際ローミングサービス」という記事を書き、その中で当初、うまくつながらなかったという話を書いた。

 今回のIFA 2016取材時も試してみたが、残念ながら、アプリで「利用開始」ボタンをタップしてもまたもや「エラーが発生しました(-2)」と表示されてしまった。結局、前回と同じように、ブラウザを起動し、ブラウザのページから手続きをすることで、利用開始をすることができた。前回の記事作成時に「修正しました」って話を聞いていたのに……。

ドイツ到着後、Galaxy S7 edgeで世界データ定額のアプリを起動し、「利用開始」をタップしたところ、ニューヨークに続き、「エラーが発生しました(-2)」の表示
9月16日に世界データ定額のアプリのアップデートが公開された模様。次回の渡航は少し先になりそうだけど、ちゃんと修正されていることに期待

 その後、9月16日にアプリが再びバージョンアップされたので、次に利用するときは直ってるといいんですが……。世界データ定額は毎回、プリペイドSIMカードを買うのが面倒な人にとっても便利なサービスなので、ブラウザでもアプリでもちゃんと利用開始ができるように、しっかりと作り込んで欲しいところです。