みんなのケータイ

嬉しいAndroid 6.0への更新、SDカードの取扱には注意?

【arrows NX F-02H】

新たに搭載された「Now on Tap」

 2016年夏も引き続きarrowsのハイスペックモデルとして位置付けられているarrows NX F-02Hに、いよいよAndroid 6.0がやってきました(※関連記事)。目立った新機能はさほどないものの、画面に表示されている情報をすぐに検索できる「Now on Tap」機能に加え、消費電力の最適化が行われ、バッテリーが長持ちするようになるなど、細かなところで改善が図られています。

 新しいもの好きの筆者はリリースされるやいなや、すぐにバージョンアップを実施したのですが、更新自体は問題なかったものの、その後に困ったことが。なぜか今まで使っていたmicroSDカードが認識されず、電源を再起動してもmicroSDカードを際装着してもうまくいきません。

 筆者は、一度microSDカードのデータをPCに取り出し、F-02HでフォーマットしてからPCに保存したファイルをコピーするという手順で事なきを得ました。

 この機種に限った話ではありませんが、Android 6.0ではSDカードを本体メモリーとして利用できる機能が搭載されているので、それにあわせてSDカードのフォーマットも変更されているようです。

 フォーマットするだけで使えるのでmicroSDカードが無駄になったりはしないのですが、こうした注意書きは富士通のサイトにもNTTドコモのサイトにも無かったので、事象を目の当たりにしたときには少々動揺しました。もうすでに更新が完了している読者の方も多いと思いますが、これからバージョンアップをしようとしている方はSDカードの取り扱いにご注意ください。できることなら、大切なデータのバックアップも作成しておきましょう。

 一番の注目であるバッテリーのもちはしばらく使ってみないとわからないため、Android 6.0の使い勝手と含めて次回触れたいと思います。