ケータイ Watch
【デコメ編】
「デコメ」ってナニ?
本文を装飾してみよう
“動き”もつけられる
テンプレートでデコメをカンタン作成
もらったデコメも使っちゃえ!?
【カメラ編】
携帯カメラで身近なものを撮ってみよう
近くの物はマクロ撮影で
撮影サイズと画質
メモリカードを活用
赤外線で写真を送信
【おサイフケータイ編】
おサイフケータイでなにができるの?
Edyを使ってみよう
セキュリティ機能をチェックしよう
電子マネーだけじゃない
プロフィールも交換できる!?
【ワンセグ編】
ワンセグって何ができるの?
ワンセグを見てみよう
ワンセグをケータイで録画
データ放送はオトク?
【基本設定編】
ロックナンバーの変更
PINコードを設定しよう
操作音のオン・オフを変更
文字の大きさ変更
メールの振り分け設定
【音楽編】
着うたフルを聴こう
パソコンと連携
FMトランスミッターって?
Bluetoothを使ってみよう
待ちうたを設定
【アクセサリー編】
目覚まし時計
着信音の使い分け
カレンダー機能を活用
ケータイで電卓
ケータイがICレコーダーに
【GPS編】
歩行者ナビ
カーナビもケータイで!?
位置情報をメールで送信
写真に位置情報を追加しよう
災害時ナビ
【ブラウザ編】
ケータイでも「お気に入り」を活用
画面メモ
QRコードで簡単アクセス
検索サービスを活用
フルブラウザ
登場人物の紹介
初心者入門歓迎! ケータイ活用道場

~第11回:おサイフケータイでなにができるの?~



師範代
 おいK太、午後の休憩に食べるお菓子が切れてるぞ。ちょっとコンビニで買ってこい。買い物も修行のうちだ。

K太
 え~、それってただの使い走りじゃないっスか~。

おサイフケータイにはFeliCaマークがある 師範代
 タダの使い走りではないぞ。サイフを持たずに行くべし。ケータイにある「おサイフケータイ」の機能で買ってくるんだ。

K太
 あ~、レジでケータイかざして「シャリ~ン」ってやるアレですね。そういや使ったことはないかも……。

師範代
 細かい買い物は、小銭のことを考えなくてすむ「おサイフケータイ」みたいな電子マネーが楽だぞ。残高とかケータイのアプリ上で確認できるのは便利だしな。ほかにも、会員証とかチケットの代わりとか、いろいろできて便利だぞ。

K太
 で、師範代は何にします?

師範代
 キャ、キャラメル味のソフトクリームかな……。




~本日の教訓~

おサイフケータイ、電子マネーで手軽にお買い物



2007/07/09


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.