ケータイ Watch
【デコメ編】
「デコメ」ってナニ?
本文を装飾してみよう
“動き”もつけられる
テンプレートでデコメをカンタン作成
もらったデコメも使っちゃえ!?
【カメラ編】
携帯カメラで身近なものを撮ってみよう
近くの物はマクロ撮影で
撮影サイズと画質
メモリカードを活用
赤外線で写真を送信
【おサイフケータイ編】
おサイフケータイでなにができるの?
Edyを使ってみよう
セキュリティ機能をチェックしよう
電子マネーだけじゃない
プロフィールも交換できる!?
【ワンセグ編】
ワンセグって何ができるの?
ワンセグを見てみよう
ワンセグをケータイで録画
データ放送はオトク?
【基本設定編】
ロックナンバーの変更
PINコードを設定しよう
操作音のオン・オフを変更
文字の大きさ変更
メールの振り分け設定
【音楽編】
着うたフルを聴こう
パソコンと連携
FMトランスミッターって?
Bluetoothを使ってみよう
待ちうたを設定
【アクセサリー編】
目覚まし時計
着信音の使い分け
カレンダー機能を活用
ケータイで電卓
ケータイがICレコーダーに
【GPS編】
歩行者ナビ
カーナビもケータイで!?
位置情報をメールで送信
写真に位置情報を追加しよう
災害時ナビ
【ブラウザ編】
ケータイでも「お気に入り」を活用
画面メモ
QRコードで簡単アクセス
検索サービスを活用
フルブラウザ
登場人物の紹介
初心者入門歓迎! ケータイ活用道場

~第5回:もらったデコメも使っちゃえ!?~



K太
 いやー、デコメ用の絵文字とテンプレート使えば、楽して豪華っすね。しかし、師範代、これなら背景や文字の色を変えたりする修行は必要なかったんじゃ?

師範代
 喝! 基本ができてこそ、テンプレートが活かせるというものだ。普段はデコメ用の絵文字ぐらいで気軽に、そして、ここぞというときにテンプレートでハデな演出、という使い方がオススメだぞ。

K太
 あれ? 送られてきたデコメの絵文字やテンプレートは、自分でも使えるんすね。こっそり残しておいて、後で使い回せるんだ。

デコメが送られてきた。デコメ用の絵文字やアニメーション画像は添付ファイルとして認識されている 添付画像の一覧を見ると、2つの画像が利用されていることが分かる メール作成画面のデコレーションメニューから「画像の挿入」を選択
(1) デコメが送られてきた。デコメ用の絵文字やアニメーション画像は添付ファイルとして認識されている (2) 添付画像の一覧を見ると、2つの画像が利用されていることが分かる (3) メール作成画面のデコレーションメニューから「画像の挿入」を選択
挿入する画像はEメール用の装飾データ 「受信デコレーション」から受け取ったデコメの画像が選択できる 受け取ったメールにあった、ジョッキのデコメ絵文字と、乾杯のGIFアニメーションが利用できるようになっている
(4) 挿入する画像はEメール用の装飾データ (5) 「受信デコレーション」から受け取ったデコメの画像が選択できる (6) 受け取ったメールにあった、ジョッキのデコメ絵文字と、乾杯のGIFアニメーションが利用できるようになっている

師範代
 ところがだな、気合いの入ったヤツをさっき彼女に送ったら「私が前に送ったやつね。手抜き」と怒らせてしまってだな……。

K太
 師範代、最近二人はうまくいってないんすか?

師範代
 そ、そんなことあるわけないだろ! よし、こういう時のための特製テンプレートに彼女の好きなキャラメル味ソフトクリームの絵文字を付けて送れば機嫌もバッチリだ。

絵文字

K太
 ん? 師範代、それはソフトクリームじゃ……あっ!




~本日の教訓~

もらったデコメの素材は使い回せる。ただし、使い回しは慎重に!?



 ■関連記事
 ・HTML形式のメールサービス「デコレーションメール」
 ・ボーダフォン、Yahoo!連携コンテンツなど新サービス
 ・新FOMA「900i」、Flashや着モーションなど新サービスに対応

2007/06/29


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.