特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】feel H"の「RZ-J91」発売日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2001年2月2日、DDIポケットのミュージックプレーヤー一体型のfeel H"端末「RZ-J91」が発売されました。三洋電機製の一台です。

 feel H"は、DDIポケット(その後、ウィルコム)によるPHS端末のシリーズです。音楽再生などメディア関連の機能をパワーアップさせた製品群で、「RZ-J91」はミュージックプレーヤーとしての機能を備えていました。

 RZ-J91は、feel H"第1弾デバイスとして登場した「RZ-J90」をベースにしたモデルで、バッテリーカバー部分にMP3プレーヤーを内蔵。いや、なかなかの力技で実装したんですね。

 筆者はまだ本誌加入前なので、当時の状況を良く理解しておりません。しかし本誌記事を読むと、先述した「RZ-J90」があまりの人気で、「RZ-J91」の生産を遅らせ、その結果、2月2日になってようやく「RZ-J91」が発売されることになったのだとか。わりとドタバタ感あふれる展開です。

 PHSは、2日前、ちょうど1月末で終了したばかりですが、20年前にはそんな状況になるほど、話題の一台を提供していたのです。今となっては、なかなか想像も及ばないところですが、日本のモバイルの歴史で、重要な1ページと言えるでしょう。