特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】2014年7月31日は、「HTC J Butterfly」が発表された日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2014年の7月31日はHTCからau向けAndroid スマートフォン「HTC J Butterfly HTL23」が発表された日です。

Butterfly HTL23

 前世代の「J Butterfly HTL21」と名称は同じですが、ハードスペックの向上に加えて、デュアルカメラやスクリーン消灯時にジェスチャーで復帰できるアクションなど機能拡充が図られたモデルです。

 デザイン的にもHTL21とは異なり、上下にデュアルスピーカーが搭載され、Bluetoothスピーカーなどを接続しなくてもそこそこ良い音質で映画などを楽しめるのでとても便利な機能のひとつでした。

 日本市場向けとして登場したモデルですが、J Butterflyの2機種はいずれも「J」を抜かした「Butterfly」や「Butterfly 2」として日本以外でもリリースされました。グローバルで発表されてから、日本向けローカライズ版が導入されるという一般的な流れとは逆を辿るという点で特徴的な機種と言えるのではないでしょうか。