The クラッシュ!

アップル iPhone X

 

被害者
 ひでさん

事故現場
 自宅の風呂場

壊れたもの
 iPhone X

事故の内容
 夏のプールでもスマホ保護用の防水ケースに入れているくらい、水濡れには慎重にしていましたが、その日は、防水ケースなしでお風呂に入りました。湯船につかってSNSをしていたら、「何かへん?」と思い本体を見たら、写真のような状況でした。このような状況で防水機能は皆無になりましたが、画面表示、操作は問題なくできました。

損害額
 ガラスフィルム代、約1000円(AppleCare+期限まで残り18日で、本体は0円)

投稿者の談
 Genius Bar予約でApple渋谷に持ち込んだところ、店員さんは本体を見てすぐに「バッテリー膨張ですね。本体交換になります。」と即答で整備済み品と交換になりました。時間にして15分程度。交換終了後、復元するまでは引退させていたiPhone 5sを復活させました。iTunesバックアップと復元(特に復元)でかなり時間がかかりました。アプリは復活するものの、ログインし直しで手間取りました。ここで、ミス一つ。iOSのバージョンが異なると、LINEのトーク履歴を復元(古いiOSの方で)出来なくトーク履歴が4日間ほど消えてしまったこと。

 教訓:iPhone持ちの場合、予備機としては同じバージョンの端末を用意しておくこと。

投稿募集

 モバイル機器というのは、いつも持ち運ぶだけに事故に遭う確率も高いはずです。不幸にも貴方が被害に遭った際には、編集部にその写真を送ってください。本コーナーに掲載した場合、修理費はお出しできませんが、粗品ぐらいなら差し上げられます。

 お名前、事故現場、壊れたもの、事故の内容、損害額、投稿者の談をお書き添えの上、クラッシュしたモバイル機器の画像を編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「クラッシュ」とお書きください。

◎電子メール宛先:k-tai@impress.co.jp