ニュース

地図上でお店を一目で把握、「いつもNAVI」が店舗アイコンを大幅追加

 ゼンリンデータコムは13日、地図・ナビゲーションアプリ「いつもナビ[マルチ]」のAndroid版をアップデートし、地図上に表示される店舗のアイコンを大幅に追加した。あわせて、有料機能の無料お試し期間を従来の7日から20日に延長した。

 今回のアップデートで拡充されたのは、地図上にコンビニやレストラン、デパート、銀行といった店舗や施設のアイコンを表示する機能。従来は主要なコンビニなどにとどまっていたが、今回ブランドアイコンが282種類追加され、合計403種類の店舗・施設のアイコンが表示されるようになった。

 参考として、記事掲載時点では、コンビニ16種類、銀行55種類、スーパーは53種類、デパート・百貨店では51種類のロゴマークアイコンが地図上に表示される。

 いつもナビ[マルチ]は、徒歩、電車、自動車、自転車でのルート案内機能を備えた地図・ナビゲーションアプリ。地点検索や乗換案内機能は無料で利用できる。ナビ機能は有料機能となっていて、Google Playの継続課金により、月額324円(税込)。

 有料機能を無料で試用することができる「お試し期間」が設けられており、継続課金に登録することで、20日間は無料で利用することができる。

 同アプリのiPhone版では、2015年度内に同様のアップデートを提供する予定。

石井 徹