ニュース

話しながら地図やWebサイトを共有する、無料通話アプリ「Calll」

「Calll(コール)」のアプリアイコン

 カカオジャパンは、写真、地図、Webサイトを会話しながらシェアできる次世代無料通話アプリ「Calll(コール)」を10月7日より提供開始した。対応言語は英語と日本語、対応OSはiOS 5.0、Android 4.0以上となっている。価格は無料。

 「Calll」は、通話中に写真や地図、Webサイトなどの情報をシェアし、相手と一緒に見ながら話すことができる。また、通話中にスマートフォンの画面をタッチすると、相手の画面にもリアルタイムでタッチした部分が表示され、そのままタッチした指を動かすことで指の軌跡まで相手の画面に表示される。たとえば、地図を表示しながら「ほら、ここだよ」と指でタッチすることで、より身近に感じられるほか、詳細な情報を共有することができる。

 また、シェアされた情報は、通話履歴として自動で保存され、通話後の確認も可能。このほか、発信の際に「ちょっといい?」、「聞きたいことがあるんだけど」などのメッセージを添える「気配り発信」機能も備えている。

 カカオジャパンでは、「カカオトーク」をはじめ、いくつかのコミュニケーションサービスを提供しているが、「Calllはカカオトークよりも、伝える情報が豊富なコミュニケーションツールとして利用してほしい」としている。

川崎 絵美