ニュース

局アナを起用、「GOLFな日」に残り距離の音声案内機能

 マップル・オンは、スマートフォン向けのGPSを利用したゴルフナビアプリ「GOLFな日」において、端末を耳に近づけるだけでグリーンまでの残りの距離が音声で案内されるオプション機能「音声アシスト」の提供を開始した。「音声アシスト」オプションは350円。基本となるアプリ本体は450円で、コースデータは1コースあたり350円。

 今回追加された「音声アシスト」オプションは、アプリ「GOLFな日」を利用中に音声アシストモードを選択しておき、必要に応じて端末を耳に近づけると、グリーンまでの残りの距離が音声で案内されるというもの。音声コンテンツにはアナウンサーが起用されており、当初は静岡朝日テレビの2名の女性アナウンサーから選べる。ユーザーはコンテンツを購入する際にどちらかを選択する。今後もアナウンサーやキャスターなどの音声コンテンツが追加される予定になっている。

 また、同オプションにはプレイ中のホールをGPSにより自動判定する機能も備えており、ホールを選択するといった操作をすることなく使え、プレイに集中できるとしている。

 なお、同オプションの提供を記念し、基本アプリの450円の価格は、9月30日まで無料になるキャンペーンが実施される。

「音声アシスト」オプション

太田 亮三