じぶん銀行の「ケータイ番号振込」、スマホでも利用可能に


 じぶん銀行は、スマートフォン向けのサービスにおいて、携帯電話番号だけで振り込み手続きが行える「ケータイ番号振込」の提供を開始した。

 「ケータイ番号振込」は、相手の携帯電話番号を入力して、振込先を指定する機能。これまでフィーチャーフォン向けサービスでは利用できたが、今回よりスマートフォンでも利用できるようになった。auに限らず、他社の携帯電話でも利用できる機能で、じぶん銀行のユーザー同士の振り込みであれば、手数料が発生せず、24時間いつでも振り込み手続きが反映される。利用時には、アプリでログインし、振り込みのメニューから「ケータイ番号振込」を選択する。ただし相手の電話番号を入力する際、アドレス帳は利用できない。10万円以下の振り込みでは、キャッシュカード裏の乱数表は必要ない。

 このほかスマートフォン向けサービスでは、定期預金の解約ができるようになった。ATMやパソコンからのオンラインバンキングの利用を制限する「ATMロック」「パソコンロック」のON/OFF設定についてもスマートフォンから操作できるようになり、フィーチャーフォンで利用できた各種機能のスマートフォン対応が進められている。




(関口 聖)

2012/3/12 11:02