Googleが東京ガールズコレクションをライブ配信、南明奈も登場


 グーグルは、3月5日に開催されるファッションイベント「東京ガールズコレクション」の模様を、動画サイト「YouTube」にてライブで配信する。ライブ配信用の専用チャンネルが用意され、5日14時より開始される。

 

 ライブ配信では3つのチャンネルが用意され、ファッションショーのステージ中継に加えて、南明奈によるトーク番組、出演者・関係者へのインタビューや会場レポートなどが配信される。また、ファッションショーの進行と連動して画面にはモデルが身につけているアイテムが表示され、クリックでオンラインショップにアクセスして購入することが可能。番組に出演するゲストに質問できるコーナーも用意されている。ライブ配信はパソコンのほか、スマートフォン、一部の携帯電話でも閲覧できる。なお、同チャンネルではJOYの出演も予定されていたが、2日より肺炎で入院のため出演は取り止めになっている。

 ライブ配信終了後は、配信された動画の一部が次回の東京ガールズコレクション開催までYouTube上で閲覧できる。YouTubeのアノテーション機能により、動画上に表示されるリンクをクリックすれば、モデルが着用しているアイテムの販売サイトにアクセスできる。

ライブ配信チャンネルは3つのコーナーがあり、ライブ映像も3本が用意されるイベント後も映像から商品を購入可能。リアルクローズのファッションショーならではの取り組み

 

グーグル 執行役員 マーケティング本部長の岩村水樹氏

 3日には都内で記者向けに発表会が開催された。グーグル 執行役員 マーケティング本部長の岩村水樹氏は、「新しいテクノロジーを使ったファッションショーの楽しみ方を提案していきたい。ファッションはYouTubeでも大きなカテゴリで、ブランドがYouTubeを使って世界に発信するといったことがすでにおこっている。また、ユーザー自身がメイクアップのしかたなどを発信しているのは日本独特のもので、世界から注目を集めている」と、日本のファッションとYouTubeの関わりを語り、「日本の持っているすばらしいものを、YouTubeというグローバルなプラットフォームを使って発信できる」とアピールした。

東京ガールズコレクションにおけるグーグルの取り組みファッションの新しい楽しみ方をグーグルのテクノロジーで提案する
ファッションブランドもYouTubeで情報を発信ユーザー自身がファッションカルチャーを発信するのは日本独特という

 

日本のファッションはユーザー参加型

トークセッションの模様

 壇上では、岩村氏に加えて、東京ガールズコレクション実行委員会 チーフプロデューサーの永谷亜矢子氏、経済産業省 製造産業局クールジャパン室長の渡辺哲也氏とともにトークセッションも実施された。「日本のファッションが世界に通用する要因」というテーマでは、経産省の渡辺氏は「こういう風におしゃれになりたい、と双方向で参加しながらファッションが広まっていくのが人気の要因ではないか」と分析し、グーグルの岩村氏は「日本のファッションはユーザー参加型で、ブランドが意見を取り入れる。インターネットのような参加型プラットフォームがあれば、もっと面白いのではないか」とさらなる発展に期待を寄せた。

 「20代のデジタルコミュニケーションについて」というテーマでは、若い世代の携帯電話やパソコンの使いこなしが話題になった。東京ガールズコレクション プロデューサーの永谷氏は、「スマートフォン、ほんとどがAndroid化されていくと思う。また、個人メディアが台頭する中では、リアルで強いコンテンツでないと訴求力がなくなる。そうした中で、Googleの持つ技術は非常に優れている」とコメント。岩村氏は、「ファッションはすごく検索されており、スキンケアやヘアメイクなど、若い女性はケータイで日常的に情報収集している。情報収集だけでなく、eコマースや、自分で発信するようになればもっと変わってくるだろう」と語り、若い女性による情報発信が次の大きな注目分野であるとした。

 「日本のファッションカルチャーを世界へ発信するためにGoogleができること」というテーマでは、渡辺氏は「流通なども含め、日本の外につなげていくのが大事」とグローバルな展開が重要としたほか、永谷氏は「イベント興業だけでは広がらないが、グーグルとの取り組みで広げていく。ぜひ今後もお付き合いさせていただきたい。女の子の情報の取り方は変わってきている」と、YouTubeによるライブ配信を継続したい意向を表明。岩村氏は、「日本のリアルなカルチャーを発信できる。間接的、直接的に日本経済に貢献できるのかなと思っている。今後は、決済などもシームレスにできるものを提供できれば」と語り、eコマースのサービス面でも拡充させていく方針を示した。

東京ガールズコレクション実行委員会 チーフプロデューサーの永谷亜矢子氏経済産業省 製造産業局クールジャパン室長の渡辺哲也氏

 

南明奈「世界中のみなさんに盛り上がりを伝えていけたら」

 ステージには、東京ガールズコレクションにモデルとしても出演するタレントの南明奈が登場し、イベントへの期待を語った。

 夏をイメージさせる装いで登場した南明奈は、7時間におよぶ番組への出演について「生放送のMCは初めて。不安と緊張もあるが、世界中のみなさんに盛り上がりを伝えていけたら」と意気込み披露。ライブ配信番組の見どころについては、「ランウェイに上がる前のモデルやスタッフなど、普段は見られない裏側も見られる。中継スタジオにはランウェイに登場するモデルも遊びにきてくれる予定で、注目してほしい」とポイントを紹介。「緊張していますが、ぜひ見てください」と番組をアピールした。

南明奈

 

(太田 亮三)

2011/3/3 16:05