ニュース
「マリオカート ツアー」9月30日サービス終了 オフライン版の予定はなし
2026年7月9日 13:06
任天堂は、スマートフォン向けアプリ「マリオカート ツアー」のサービスを2026年9月30日15時に終了すると発表した。サービスの終了後にオフライン版がリリースされる予定はない。
これに伴い、ゲーム内通貨「ルビー」の販売や、定額サービス「ゴールドパス」の新規加入受付を終了した。
有償ルビーの払い戻し
サービス終了に先立ち、「ルビー」の販売は7月8日15時をもって終了した。ピックアップショップやMiiスーツショップ、コインラッシュなどでのルビーの使用は、サービス終了まで引き続き可能。
未使用の有償ルビー(日本円で購入したもの)に対しては、資金決済法に基づく払い戻しが実施される。払い戻しの受付や手順の詳細は、サービス終了後に公式サイトで案内される予定。
本人確認のため、申請の手続きはアプリ内のフォームから行う必要がある。
なお、ルビー購入時に付与された「サービス分」は無償ルビーの扱いで、払い戻しの対象外となる。また、ルビーは入手順に消費されるため、無償ルビーが残っていても有償ルビーが先に消費される場合がある。
ゴールドパスの無料提供
定額サービス「ゴールドパス」は、7月8日15時のメンテナンスで新規加入と自動更新が停止された。
7月8日15時の時点で無料体験期間中を含む有効期間が残っていたユーザーに対しては、9月30日14時59分まで、継続特典を除いたゴールドパス特典が無料で提供される。
一方、同時点で加入していなかったユーザーに対しても、8月5日15時の「バカンスツアー」開始後から9月30日14時59分までの期間、同様に無料での提供が行われる。
無料期間中に利用できる主な機能は以下の通り。同じセーブデータであれば、異なるOS間でもゴールドパスの共有が可能。
- ゴールドギフト / ゴールドチャレンジ
- 200ccオープン
- 1日に獲得できるベースポイントとコインの上限値が2倍
- マルチプレイドカンのゲージ増加量が2倍
- マルチプレイのウデマエ上限がS+9になる
