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楽天モバイル、学校のネットワーク改善を支援するサービスを開始

 楽天モバイルは、全国の教育委員会向けに学校の通信ネットワークの改善を支援するサービスの提供を開始する。

 文部科学省が発出した「学校のネットワークの改善に向けた取組について(要請)」を受け、提供するもの。令和1年から推進されている「GIGAスクール構想」や、ICT環境の発展を目指す「NEXT GIGA」の実現に向け、支援を実施する。

4つのサポート

 まず、教育委員会向けの相談窓口が設置される。土日祝日を除く9時~17時まで稼働する「楽天モバイルホットライン」において、サービス導入前の相談から導入後のサポートまで幅広い支援を受けられる。

 ネットワークアセスメント支援では、専門技術者が通信品質を調査する。分析に基づく対策の提案も受けられる。本支援は、全国どこでも対応可能とする。

 また、学校向けに高速ネットワーク接続サービス「KOSOKU Access」やそのほかの帯域確保型の回線サービスを提供する。児童・生徒数に応じたプランが提案される。

 持ち帰り学習などの際に、学外で利用できるモバイルサービスの提供も実施される。「KOSOKU Access」などと組み合わせたサービスの提案により、スムーズな導入が可能になるとする。