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「JINS MEME」、27日一般販売終了 事業者向けのみ販売へ

 アイウェアブランド「JINS」を展開するジェイアイエヌは、3月27日をもって、眼電位センシング技術を用いたアイウェア「JINS MEME」の一般販売を終了する。それに伴い、「JINS MEMEアプリ」も変更される。

 「JINS MEME」は、JINS店舗、JINSオンラインショップ、Amazonストアでの一般向け販売を終了し、事業者向け販売のみに限定される。

販売を終了する商品
  • JINS MEME
  • JINS MEME Core
  • JINS MEME充電用クレードル
  • JINS MEMEサングラスの度付きレンズ交換

 サブスクリプションプランの提供は3月13日で終了し、すべての機能を無料で使えるようになった。

 サブスクリプションプランを契約中のiOSユーザーは、次回の更新日に自動で解約され、以降は課金されない。Androidユーザーは自身で解約が必要になる場合がある。

 すでに支払い済のユーザーで、払い戻しを希望する場合はOSの問い合わせ窓口から申請する必要がある。

 また、アプリデータの保存方法が変更になり、一部機能が終了となる。従来はデータを専用サーバで保存していたが、今後は、アプリがインストールされたデバイスでデータを保管できるようにアップデートされる予定。

 終了となる機能は、レポート機能やライフログ機能など。

終了予定の機能
  • レポート機能
  • ライフログ機能
  • Web API / Webhook API連携
  • Slack連携
  • aibo連携

 「JINS MEMEアプリ」は、一般向け販売終了後も、2025年8月末までサポートを継続し、OSアップデートに伴う不具合などに対して基本動作が保証される。

 JINS MEMEの保証については、一般向け販売終了後もJINS MEME取扱店舗とJINSオンラインショップで対応される。保証内容の変更はない。