ニュース

「Google ドライブ」デスクトップ版の“同期の問題”で一部ユーザーは半年分データ消失か、現在は調査中

 グーグル(Google)は、「Google ドライブ」のデスクトップ版(v84.0.0.0 - 84.0.4.0)の一部のユーザーについて、同期に問題が起きているという報告を調査していることを明らかにした。

 報告は、Google ドライブのヘルプページに投稿されたもの。ローカル環境でGoogle ドライブを使用していたという韓国のユーザーが、「ファイルが突然消えた。ドライブは2023年5月の状態に戻り、5月から今までのデータは消失した」と投稿している。復元プロセスを試したが、問題の解決には至らなかったという。

 グーグルではこの報告を受け、調査を進めていると投稿。ユーザー向けには、Google ドライブのデスクトップ版で「Disconnect account(アカウントの切断)」をクリックしないよう案内している。また、Windows版では「%USERPROFILE%AppData¥Local¥GoogleDriveFS」、macOSでは「~/Library/Application Support/Google/DriveFS」のアプリのデータフォルダについて、削除または移動しないよう呼びかけている。

 そのほか、ハードディスクの容量に余裕がある場合は、アプリのデータフォルダのコピーを作成することが推奨されている。