ニュース

Apple、マップとミュージックアプリで世界の音楽ライブを巡る新機能を提供――iPhoneなどでプレイリストからライブ情報まで

Apple Musicで近くのライブ情報をチェック

 アップル(Apple)は、「Appleマップ」と「Apple Music」で、コンサートディスカバリー機能の提供を開始した。ライブ鑑賞の楽しさでファンとアーティストがつながる方法の一つとして提供される。

 マップ上では、Apple Musicの編集者が監修した40以上のガイドが追加され、世界有数の文化発信拠点から音楽ライブを体験するのに適した会場が紹介される。たとえば、ウィーンのシンフォニーホールをはじめ、ブルックリンや東京にあるテクノクラブまで10以上の都市に位置する厳選された会場が取り上げられているという。

 Apple Music Guideでは、近日開催される会場をマップで直接閲覧できる。コンサートディスカバリー機能は、楽曲を検索できる「Shazam」機能に含まれる形で提供され、世界のライブ情報などがまとめられている「Bandsintown」の情報が活用されている。

Apple Music Guide

 これらの機能を活用すると、Apple Musicのセットリストで、主要なライブツアーの紹介や、ユーザーが住んでいる地域で近日中に開催されるライブ情報を確認できるようになる。

プレイリストからシームレスにライブ情報をチェック