ニュース

壁のコンセントに直付けできるWi-Fiルーター、アイ・オーから4月下旬発売

 アイ・オー・データ機器は、Wi-Fi 6対応のコンセントに直付けできるルーター「WN-DAX1800GRN」を4月下旬に発売する。価格はオープン価格で市場想定価格は6578円。

壁に直付け可能なWi-Fiルーター

 高速通信が可能なWi-Fi 6規格に対応しており、5GHz帯では最大1201Mbps、2.4GHz帯で最大574Mbpsの通信が可能。壁のコンセントに直接設置できるため、マンションやアパートの情報コンセントに最適とする。搭載するポートは、インターネットポート1つのみで、ケーブルの挿し間違いがない。IPv6に対応している。

 専用アプリ「Wi-Fiミレル」により電波を可視化。電波の強さをヒートマップで示すことができるため、設置場所の確認に役立てられる。このほか、ペアレンタルコントロールで特定の機器の通信時間を制限することもできる。

主なスペック

 本体の大きさは、約137×83×53mmで重さは約230g。対応するWi-Fi規格はIEEE802.1a/b/g/n/ac。同時接続台数としては16台が推奨されている。

 MU-MIMOに対応しており、2台の端末と同時に通信することができる。ビームフォーミングにより通信品質を向上させた。搭載するポートはRJ-45が1ポートのみ。セキュリティとしてはWPA2-PSK (AES)とWPA3-SAE、WPA3-SAE Transitionに対応する。