ニュース

ワイモバイル、「かんたんスマホ3」を3月9日に発売

フレイル対策アプリ搭載、迷惑電話の自動録音に対応

 ソフトバンクは、ワイモバイル向けに京セラ製のスマートフォン「かんたんスマホ3」を3月9日に発売する。ワイモバイルオンラインショップなどで3月3日より予約を受付する。

シルバー
グリーン、マゼンタ

 発売を記念し、同機種を購入する人を対象にオリジナルのスマホショルダーバッグをプレゼントする。プレゼントは在庫がなくなり次第終了となる。

 同機種は、かんたんスマホシリーズで初めて5Gに対応するほか、フレイル対策をサポートする「うごくま」アプリを搭載する。

 「うごくま」は、フレイル対策に有用とされるウォーキング支援アプリで、アプリ内のキャラクターが利用者を褒めたり励ましながら利用者と相互にコミュニケーションをとり、日々の歩数を記録することでフレイル対策に重要なウォーキングの習慣化をサポートする。

 「かんたんスマホ3」は、ディスプレイやボタンも抗菌・抗ウイルスコートに対応した。また、本体は泡タイプのハンドソープなどで丸洗いもできる。

 従来モデルから引き続き、ホーム画面にあるサポートボタンを押すと、内容を診断して解決する「押すだけサポート」を搭載する。アプリ内で問題が解決しない場合は、専用のカスタマーサポートに電話で問い合わせることで、専用のオペレーターに無料で相談が可能。

 また、国内の不審な電話番号と海外の電話番号を自動判別し、着信時に警告表示・警告ガイダンス・自動録音を行う「迷惑電話機能」にも対応する。