ニュース

「TikTok」で空間上にお絵描きできる「au_ARエフェクト」、au回線限定の演出も

 KDDIは、ショート動画サービス「TikTok」と共同で、同アプリ上において遠隔地にいるユーザー同士が一緒に絵をかけるオリジナルARエフェクト「au_ARペイント」の提供を開始した。

2人で3Dお絵描き、au回線ユーザー限定のエフェクトも

 au_ARペイントは、離れた場所にいるユーザー同士が目の前の空間上に一緒に立体的な絵を描けるもの。TikTokアプリ上から誰でも利用でき、自ら描いた絵を背景に踊ることもできる。UQ mobileやpovo、MVNO(au回線)のユーザーであれば、より立体的で華やかなブラシを利用できるという。

 TikTokアプリの撮影ボタンをタップしたのち、画面左下の「エフェクト」を選択、虫眼鏡のアイコンから「au_ARペイント」を検索すると利用できる。

 ほかのユーザーと一緒に絵を描くときは左上の招待ボタンをタップ、招待される側は「メッセージ」の「アクティビティ」から参加できる。

VRヘッドセットなど当たるキャンペーン

 au_ARペイントの提供を記念して、抽選で商品が当たる「#かんたん応募で運試し」を2月28日までの期間で実施する。

 期間中、キャンペーンにエントリーするとVRヘッドセット「PICO 4」を抽選で5人に、TikTokオリジナルグッズ(パーカーもしくはクッション)を抽選で30人にプレゼントする。

 キャンペーン応募にはau IDが必要。当選すると、au IDに登録された住所に、3月下旬までに商品が発送される。希望する商品は選べない。