ニュース

「YouTube Kids」で質の高い動画が見つけやすく 品質に関する原則を策定

 YouTubeは、子ども向けの安全なコンテンツをまとめたアプリ「YouTube Kids」を通じて、より質の高いコンテンツを提供するために、質の高いコンテンツ、低いコンテンツの原則を策定した。

 YouTubeは、子どもの発達やデジタルウェルビーイングなどの専門家と連携し、子ども向けコンテンツの品質に関する原則を策定した。

 この原則は、質の高いコンテンツを目指す動画投稿者が子ども向けのコンテンツを制作する際の指針となる。さらにYouTubeのシステムではこの原則を基に、より質の高いコンテンツを「おすすめ」に表示する。

 また反対に、避けるべき質の低いコンテンツの原則も公開した。コミュニティガイドラインに違反はしないものの、教育によくないものを含むコンテンツは、「おすすめ」に表示されなくなる。

 YouTube Kidsのおすすめ表示に品質の原則を反映してから、アプリ内での動画の視聴は45%以上増加した。また、動画投稿者もより質の高いコンテンツを目指すようになったため、行動を改善しているという。

 YouTubeは今後も、子どもたちの安全とウェルビーイングを中心に据え、製品やポリシーの開発を続ける。