ニュース

Yahoo!ニュース、11月中旬からコメント投稿において携帯電話番号の設定を必須に

 ヤフーは、同社が運営するインターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」が提供する「Yahoo!ニュース コメント」に投稿するにあたり、11月中旬から携帯電話番号の設定を必須にする。

 「Yahoo!ニュース」では、不適切なコメント投稿の抑止に取り組んでいるほか、24時間体制の専門チームによるパトロールやAIによって、不適切なコメントの削除などの対策も行っているという。

 2018年6月からは、不適切なコメントを繰り返し投稿したアカウントに「投稿停止措置」を行っている。2020年10月からは、過去に「投稿停止措置」を受けた携帯電話番号の所有者がIDを再取得した場合に、コメント投稿が制限される。

 Yahoo! JAPANでは、ユーザーの安全性・利便性向上のため、パスワード認証から、SMS認証や生体認証などのパスワードレス認証への移行を推進し、現在はIDの新規取得時に携帯電話番号の設定が必須になっている。その結果、アクティブユーザーの約70%がパスワードレス認証に移行しているという。

 一方で、「投稿停止措置」を受けたユーザーにおいては、携帯電話番号の設定がないIDの割合が5割以上を占め、別のIDを利用して不適切な利用を繰り返すケースが見られるという。「投稿停止措置」を確実に実施するため、今回携帯電話番号の設定が必須とされる。

 現在生体認証を利用中のユーザーにおいて、携帯電話番号を設定済みでSMS認証が有効であれば、コメント欄を利用できる。