ニュース

iOS版の「PASMO」アプリ、通学定期券申込みでエラーになる事象

 PASMO協議会とパスモは、iOS版の「PASMO」アプリにおいて通学定期券申込み時にエラーになることがある事象とその対処法を案内している。

 PASMOアプリから通学定期券の申込み操作をすると「モバイルPASMOが使用不可能な状態になっています。詳細は、サポートポータルもしくは、https://vmenu.pasmo.jpをご確認ください。(M080)」というメッセージが表示され、申込みが完了できない場合があるという。

 このエラーが発生しても、モバイルPASMO自体は正常に利用できる。

 証明書類の撮影などの操作をやり直すことで、通学定期券の申込みが完了することがあるとしている。複数回やり直してもエラーになる場合はサポートページにある申込みフォームから申請するよう呼びかけている。