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NUROモバイルがデータ付与と返金へ――「NEOデータフリー」でデータ消費のトラブル

 ソニーネットワークコミュニケーションズは、MVNOサービス「NUROモバイル」で提供中の「NEOデータフリー」において、本来、データ容量が消費されない通信であったのに、消費されていた期間があったことを明らかにした。これに伴い、影響を受けたユーザーに対し、消費されたデータ容量相当分のデータを付与するほか、追加でチャージしていた場合の料金を返金する。

 影響期間は2022年7月7日~2022年9月6日。対象プランと対象サービスは、NEOプランのNEOデータフリー。データ容量が消費された通信は、LINE・Twitter・Instagramだが、同プランの契約者であれば対象SNSの利用があったかどうかは問われない。

 付与されるデータ容量は3GBで、9月20日に付与される。影響期間中に一度でもNEOプランを利用していれば付与される。

 チャージ料金の返金対象は、影響期間において、NEOプランを利用中に購入したチャージ分となる。返金額および返金方法については、2022年9月下旬ごろにあらためて案内される。