ニュース

モバイルPASMO アプリ、一部のAndroid端末で起動できない不具合

 パスモ協議会は、Android版「モバイルPASMO」アプリにおいて、一部の端末でアプリを起動できない不具合が発生していることを明らかにした。

 一部のAndroid端末で、モバイルPASMO アプリを起動しようとすると、再起動を繰り返し、「繰り返し停止しています」というエラーメッセージが表示され、起動できない状態になるという。

 この状態では、エアチャージ、定期券購入、定期券の払い戻しなど、PASMO アプリの立ち上げが必要なものは利用することができない。一方で、定期券の利用や物販の利用、現金チャージなど、アプリの立ち上げが不要なものについては、利用できる。

 この不具合の対象となっているのは、Androidの一部端末を利用していて、モバイルPASMO アプリを最新バージョン(1.0.10)にアップデートした人。

 同社は不具合の原因について、調査中としている。

 なお、対処法としては、利用している端末の設定で、文字サイズを小さく設定することにより、不具合が解消することが確認されているという。