ニュース

ホーム画面をグッと便利に、グーグル製アプリのウィジェット新機能

 Google(グーグル)は、公式ブログでAndroidスマートフォンで利用できる便利なウィジェットの新機能を紹介している。

 なお、今回Googleが紹介する機能は、既に利用可能なものと、今後新たに利用できるようになるものが混在している。

ホーム画面にリアルタイム交通情報を表示

 ホーム画面上にリアルタイムの現在地付近の交通情報を表示するウィジェットが数週間以内に追加される。

近隣の交通情報をホーム画面でチェック

 このウィジェットを使えば、家、職場、学校などから出発する際に、近隣の交通状況がホーム画面ですぐに把握できる。

 また、ウィジェット上で直接ズームイン/アウトが行えるため、Google マップアプリを開かずとも、詳細な位置情報や交通情報が確認できる。

ホーム画面から直接メールをアーカイブ

 Gmailウィジェットでは、受信したメールをGmailアプリを開くことなくタイトルや送信者を確認できる。

 また、タイトルやメール送信者だけで、それほど重要ではないことが判断できるメールについては、アプリを開かずにホーム画面からアーカイブ処理できる。

メールをホーム画面でアーカイブ

「Google Keep」でTo-Doリストのチェック

 メモアプリ「Google Keep」のウィジェットでは、To-Doリストを作成し、ウィジェット内でリストを上下にスクロールし、チェックリストを確認できる。

Google KeepのTo-Doをホーム画面でチェック

よく使う翻訳フレーズをホーム画面に表示

 Google 翻訳ウィジェットでは、頻繁に使う言い回しやフレーズの翻訳文をウィジェット内で確認できる。

 ウィジェット内に表示される文は、Google 翻訳アプリ上でスターをつけたものが対象となる。

Google 翻訳のお気に入りフレーズをホーム画面でチェック

大きさ・形にあわせた最適化

 Androidウィジェットは簡単にサイズや形を変更できる。サイズや形を変更すると、ウィジェット上で実行できる機能が自動的に変更される。

 たとえば、Google ドライブウィジェットのサイズを小さくすると、ドライブ内に保存されているファイルを検索するためのツールバーとして使えるようになる。

 ウィジェットのサイズを大きくした状態では、Googleドライブアプリの起動、検索、ファイルのアップロード、画像・動画のアップロード、ファイルの新規作成が行える。