ニュース

「my 楽天モバイル」アップデート、楽天エリア内でも「auローミングや海外でのデータ高速モード」のON / OFF設定可能に

 楽天モバイルは、公式アプリ「my 楽天モバイル」において、楽天回線エリア接続中でも「データ高速モード」のON / OFF設定ができるようになったと発表した。

 従来、「データ高速モード」のON / OFFの切り替えはユーザーがパートナー回線エリア内にいるときのみ利用できたが、本アップデートにより、ユーザーが楽天回線エリア内にいる場合でも、モードの切り替えができるようになった。

 なお、「データ高速モード」自体は、パートナー回線エリアにおいてのみ適用される。楽天回線エリア内にて切り替えを行った場合でも、楽天回線エリア内の通信速度が低速になることはない。

 「データ高速モード」をONにすると、高速データ容量が消費される。OFFの場合は、パートナー回線エリア(国内)および5GBパートナー回線エリア(海外)2GBの高速データ容量が消費されず、国内は1Mbps、海外は128kbpsの通信速度でデータ通信を利用できる。

 本アップデートはiOS版だけでなく、Android版とWeb版にも対応している。

 また、毎月の利用料金 / 支払い状況 / 利用明細を確認しやすいよう、利用料金画面のデザインの改修もされたという。

【追記 2022/05/31 16:34】
 楽天モバイルによれば、Android版も同じタイミングで最新版への切り替えが進められているとのことで、利用できるユーザーは徐々に拡大する見込み。Web版では、かつて同機能が提供されていたこともあったが、アプリ版と足並みを揃えるため、一時的に機能を休止しており、今回再開された。