ニュース

「LINE WORKS」で宅急便の発送手続きが可能に

 「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパンとヤマト運輸は、「LINE WORKS」上から簡単に宅急便の発送手続きができる新機能の提供を開始した。なお、対象は「LINE WORKS」の有料版を利用中のユーザーとなる。

 本機能は、新型コロナウイルス感染症拡大によるテレワークなどで増加した、オフィス以外の場所から荷物を発送する際の業務効率化や発送時の利便性向上を目指したものだという。

 自宅、シェアオフィス、サテライトオフィス、出張先、イベント会場など、あらゆる場所から、スマートフォンを使って発送手続きができる。

 「LINE WORKS」上で、チャットBotを通じてお届け先などの送り状情報を入力すると、専用QRコードが発行される。専用QRコードを荷物と一緒に近くのヤマト運輸の営業所などに持ち込むと、荷物を発送することができるため、手書きの送り状を用意する必要はない。

 また、QRコードを利用することで、最寄りのPUDOステーションやコンビニエンスストアからの発送も可能だという。

 配送費用は、発送手続きの際に自動で計上され、「LINE WORKS」の利用料金と合算して会社に請求されるため、配送費用を個人で立て替えることなく発送できる。