ニュース

「Googleの音声サービス」ダウンロードが終わらない事象、グーグルが対処方法を案内

 グーグル(Google)は、一部のAndroid端末で「Googleの音声サービスのアップデートの通知が消えない」事象を確認しているとし、対処方法を案内している。同社では現在修正対応を実施している。

 修正が完了するまでの対処方法は、オフラインの音声認識の手動更新や音声サービスのアンインストールと更新を案内している。

 手動更新する方法は、Googleアプリから「設定」→「音声」→「オフラインの音声認識」から右上の「自動更新」タブをタップする。「言語を常に自動更新する」を有効にし「インストール済み」タブからアップデートが完了していない言語をタップしダウンロードする。更新完了後は、端末を再起動することで対処できる。

 また、「Speech Services by Google」を一度アンインストールし、再度インストール/更新することでも解消できる。

 方法は、Playストアアプリを開き、「Speech Services by Google」のページから「アンインストール」をタップ。完了後に「更新」をタップすることで解消できるという。

 なお、どちらの方法もデータ通信が発生するため、同社ではWi-Fi接続環境での操作を勧めている。