ニュース

楽天、「2021年 エンタメ年間ランキング」を発表

 楽天は、運営するオンライン書店「楽天ブックス」、電子書籍ストア「楽天Kobo電子書籍ストア」、定額制の音楽聴き放題サービス「Rakuten Music」、動画配信サービス「Rakuten TV」を対象に集計した「2021年 エンタメ年間ランキング」を発表した。

楽天ブックス

2021年 年間総合ランキング

 1位となったのは、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の通常版DVD。9位、10位も同じく「鬼滅の刃」のDVDやブルーレイとなった。2位、3位、6位にはコミック『ONE PIECE』の98巻から100巻がランクインした。

年間アニメDVD・ブルーレイランキング

 年間アニメDVD・ブルーレイランキングの年間総合ランキング1位は、総合ランキングでも通常版が1位となった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。
 5位には『呪術廻戦』、8位には『東京リベンジャーズ』と、『鬼滅の刃』と同じく人気コミックをアニメ化した作品がランクインする結果となった。2位の『ウマ娘 プリティーダービー Season2』はゲームアプリを中心にアニメや漫画も展開されている。

楽天Kobo電子書籍ストア

 楽天Kobo電子書籍ストアの年間総合ランキングで1位となったのは、2020年にアニメ化され人気が拡大した『呪術廻戦』。2位の『東京卍リベンジャーズ』、3位の『鬼滅の刃』とともにアニメ化や映像化されることで原作の人気が加速した形だ。

Rakuten Music

 Rakuten Musicの年間総合ランキング1位は、YOASOBIの『夜に駆ける』となった。YOASOBIは他にも5位に『群青』、6位に『怪物』と、計3曲がランクイン。2位となった優里『ドライフラワー』は、昨年のリリース楽曲で上半期ではトップ10圏外だったものの、下半期に同楽曲を題材にしたオリジナルドラマの配信や、歌番組への出演が増えたことも、トップ10入りを果たした要因になっていると推測される。

Rakuten TV

 Rakuten TVの年間総合ランキングでは、タイ、台湾、中国発のアジアドラマがトップ10を占める形になった。1位の『TharnType2 -7Years of Love-』と、2位の『Don’t Say No -心が近づくとき-』は、ともにタイの人気ドラマ『TharnType/ターン×タイプ』のシリーズ作品で、配信開始より継続的に購入者数を伸ばしている。