ニュース
「Amazonブラックフライデー」ビッグサプライズセールなど26日から開催――水原希子「ダイビング用品をそろえたい」
2021年11月19日 17:58
ブラックフライデーは7日間開催
2021年のAmazonブラックフライデーは、11月26日9時~12月2日23時59分まで開催される。
アマゾンジャパン プライム・マーケティング事業統括本部 事業統括本部長の鈴木 浩司氏は「今年は『自分へのご褒美』として人気の高いファッションや食品、美容グッズなどを取りそろえた」と説明。このほか、家電やオフィス用品、パソコン周辺機器など幅広いジャンルの商品をラインアップするという。
3つのタイムセール
2021年のブラックフライデーでは、「ビッグサプライズセール」「特選タイムセール」「数量限定タイムセール」が開催される。
ビッグサプライズセールでは、有名ブランド/メーカーの人気商品が、数量時間限定で登場する。
ビッグサプライズセールでは、日によって取り扱うジャンルが異なる。
ビッグサプライズセールの日程
- 11月26日:Amazonデバイス
- 11月27日:お酒、健康食品など
- 11月28日:ベビー用品、ペット用品
- 11月29日:パソコン/ゲーミング用品、キッチン用品
- 11月30日:ファッション
- 12月1日:ホーム
- 12月2日:おもちゃ
また、特選タイムセールはカスタマーレビューの星4つ以上の商品を中心に「豊富な在庫を用意した」セール、数量限定タイムセールは売れ筋商品を「数量限定でラインアップした」セールとなる。
ポイントアップ/スタンプラリー
ブラックフライデーの期間中、「ポイントアップキャンペーン」と「スタンプラリーキャンペーン」などを実施する。
ポイントアップキャンペーンでは、期間中累計1万円以上購入したユーザーを対象に、還元ポイントを最大+8%ポイントアップする。ポイントアップ上限は、1万ポイントまで。
鈴木氏は「今回のブラックフライデーは7日間あるので、例えば2000円のお買い物を5日間続けると合計1万円になるので、少額のお買い物を積み上げていくと累計1万円の条件を達成する」とコメントし、敷居の低さをアピールした。
スタンプラリーキャンペーンでは、Amazonプライムユーザーが、プライムのさまざまなサービスを利用するごとにスタンプがたまり、10人に1人抽選でamazonポイントが最大5万ポイント進呈される。
なお、どちらのキャンペーンも、事前にキャンペーンエントリーが必要と案内している。
前年比7倍の中小事業者が参加
今回のブラックフライデーでは、日本の中小事業者も参加している。昨年のブラックフライデーに比べて、事業者数は約7倍に拡大し、さまざまな商品がラインアップされる。
また、11月19日~2022年1月6日まで、中小事業者を応援するギフト特集を開設する。特集では、10月に発表された「Amazon.co.jp出品者アワード2021」で受賞された事業者の商品など、さまざまなギフト商品が登場する。
ブラックフライデーでは、この特集で取り上げられている商品が一部登場し、「自分へのご褒美にもぴったりな商品をラインアップしている」(鈴木氏)と説明する。
みやぞんが声で出演するテレビCM
20日から「Amazonブラックフライデー」のテレビCMが放映される。CMではANZEN漫才のみやぞんが、声で出演する。
みやぞんは、「ブラックフライデーで購入したい商品は?」の質問に、「ずっと会っていない母親にアクセサリーをプレゼントしたい」と答えた。
水原希子
発表会には、女優でモデルの水原希子が登壇した。Amazonユーザーだという水原は、Amazon.co.jpについて「レアな写真集が見つかったりします。(街の)お店に行ってもゲットできないようなものがAmazonにあったりするので、いつも購入しています」とコメント。また、地方限定の商品も購入しているようで「地方にしか売っていないお菓子や、環境にいいトイレットペーパーなどを購入して、会社の人や家族と分け合って使ったり、いろいろな使い方をしています」とした。
また、水原は、ブラックフライデーに合わせて特製Web動画を制作した。「Amazonブラックフライデーでお得に商品を購入しているイメージ」の動画で、動画の中には、水原が購入したい「サウナハット」などが登場している。
「Amazonブラックフライデーで何を購入したいか?」という質問に水原は「ダイビング用品」と答えた。役作りのために始めたスキューバダイビングにはまっているという水原は、ブラックフライデーでダイビング用品をそろえたいとコメントした。