ニュース

ツイッターに「Proアカウント」機能、一部ユーザーが利用可能に

 ツイッターは、「Proアカウント」の提供を開始した。条件を満たす一部のユーザーが利用できる。利用料金は無料。

 Proアカウントでは、ブランドやビジネスの詳細をプロフィール欄に記載できる「Proプロフィール」やショッピング機能、プロモーション用の機能などが利用できるようになるという。

ツイッターのWebサイトより

 Proアカウント機能を利用するには、ツイッターの利用者契約に複数回違反していないことやアカウント名、自己紹介、架空ではない本人のプロフィール、その写真などの項目が設定されていることなどが必要。

 プロフィールでほかの人物やブランド、組織を名乗っていたり、ユーザーのビジネスなどに関連がある場合を除き、動物や架空のキャラクターをプロフィール画像に設定している場合はProアカウントとして認証されない。パロデイアカウントやファンアカウントも同様となる。

 新規に作成したアカウントはProアカウントとして認証されず、既存のアカウントを規定の手順に従って移行するかたちとなる。従来の通常のアカウントへはユーザーの操作でいつでも戻せる。

 同社では、Proアカウントにより企業やクリエイター、パブリッシャーはツイッター上での存在感を高められるとしている。