ニュース

予約不要の東京都若者ワクチン接種センター、明日27日に開設

空き状況はTwitterで案内

 東京都は、若年層を対象とした新型コロナワクチンの接種会場を、8月27日に開設する。開設時期は10月8日までで、1日200人を目安にファイザー製のワクチンを接種する。対象者は予約不要でワクチンを接種できる。

 接種会場は、渋谷駅から徒歩8分の渋谷区立勤労福祉会館2階。接種の対象となるのは、都内在住もしくは在勤・在学の16歳~39歳まで。予約は不要で、接種券と身分証の持参が必要。

 8月27日~10月8日まで、土日祝日を含めて毎日接種を実施する。ただし、渋谷区立勤労福祉会館の休館日である毎週月曜日と、9月12日、10月3日は接種を実施しない。

 開設時間は12時~20時までで、受付開始時刻は11時50分。受付開始時刻より前に希望者が多数待っている場合、時間指定の整理券を配布する場合がある。なお、各日の最終受付時刻は19時30分となっている。

 東京都福祉保健局では、レジャーシートなどによる場所取りを禁止しているほか、早い時間帯の来場を控えるよう呼びかけている。

 当日の接種枠の空き状況は、東京都設置 ワクチン大規模接種会場の公式Twitterアカウント(@tocho_vaccine)で案内される。