ニュース

Yahoo!ブラウザー、カメラ検索に新機能「有名人検索」

 ヤフーは、Android向けアプリ「Yahoo!ブラウザー」のカメラ検索にて、「有名人検索」の提供を開始した。

 「有名人検索」は、カメラ検索に独自のAIによる画像解析技術を用いた機能の一つ。ユーザーが撮影した画像やスマホ内の画像を検索にかけることで、有名人を特定することができる。

 本機能では、さまざまな人物の画像に対してAIを用いて顔の位置やパーツを検出、顔の特徴を数値化して抽出する。ユーザーからの画像や、ウェブページ上の画像にも同様に特徴を抽出し、有名人の画像から抽出した特徴と照合することで、人物の識別を実現しているという。

「有名人検索」イメージ図

 なお、「有名人検索」は、「Yahoo!ブラウザー」トップ画面のカメラ検索をタップし、人物画像を指定するか、「Yahoo!ブラウザー」から遷移されるウェブページ上の人物画像を長押しし、表示されるダイアログの「この画像で検索」を選択することで使用できる。

 そして、検索結果には、有名人名・関連画像・プロフィールなどが表示されるほか、「関連検索ワード」には、有名人名と一緒によく検索されているワードが表示される。

 現時点で検索できる有名人は、「Yahoo!検索」で検索されている上位約2000名。ヤフーは今後も、検索できる対象を順次増やしていくという。