ニュース

プリンストン「nura」ブランドのオーディオ製品を取扱開始――音波でユーザーごとのプロファイルを作成

 プリンストンは、「nura(ニューラ)」ブランドのオーディオ製品を取扱開始した。ワイヤレスオーディオ機器3商品を発売する。

 「nura」は、医師でありヒアリングサイエンティストのルーク・キャンベル氏(Dr. Luke Campbell)と、エンジニアであるドラガン・ペトロビッチ氏(Dr. Dragan Petrovic)によって2016年に設立されたブランド。

 デバイスから音波を放出し、内耳からの跳ね返りを検出し、自動的に独自の聴覚プロファイルを作成できる。反響レベルはスマートフォンアプリで調整できる。

 ユーザーごとに聞こえている音の周波数を学習し、パーソナライズ化した「最も心地よい音」を提供することで、「好きな歌手が『目の前で歌っている』かのような究極の臨場感」を体験できるとしている。

自動でパーソナライズするデバイス3種

 プリンストンは、7月29日からnuraのワイヤレスヘッドフォン「NURAPHONE」(実売予想価格4万2840円)、ワイヤレスイヤホン「NURALOOP」(同1万9980円)、完全ワイヤレスイヤホン「NURATRUE」(同2万6560円)を販売している。

 いずれも前述の聴覚プロファイルを自動作成する機能を搭載しているほか、アクティブノイズキャンセリング機能、タッチボタン操作をサポートしている。

 Bluetoothで接続でき、「NURAPHONE」と「NURALOOP」はaptX HD、「NURATRUE」はaptXのコーデックに対応する。