ニュース

ドコモ新CMに綾瀬はるか、「あなた」へのメッセージを伝える

 NTTドコモは、新CM「あなたと世界を変えていく。」篇を全国で展開した。

 本CMでは、ドコモの新たなブランドスローガン「あなたと世界を変えていく。」が、新アンバサダーの綾瀬はるかによって表現される。ドコモタワーを舞台に、CMを視聴する「あなた」へのメッセージを力強く伝える形になっている。

 同社は、新スローガンについて、これまで培ってきたテクノロジーをオープンにすることであらゆる「あなた」と一緒にさまざまなイノベーションを起こし、新たな世界を実現したいという挑戦への気持ちを表現しているという。

 CMは、全国公開のほかにWebで60秒尺のバージョンが特別公開される。

【30秒バージョン】
【60秒バージョン】
CMストーリー
新CM「あなたと世界を変えていく。」篇は、綾瀬さんが「新しい時代の夜明けが来る。」と自撮りをしながら語りかけるシーンから始まります。今まさに日の出を迎えようとする夜明けのなか、少しずつ、熱量をおびていく綾瀬さんの語り。すると、カメラがダイナミックに動き、綾瀬さんが自撮りをしていた場所がドコモタワーの上だったことがわかります。さらに、「ドコモはあなたと挑みたい。あなたと夢を見たい。あなたと実現したい。」「一緒なら、不可能なんてない。」という情熱的な語りかけが続きます。東京を一望する壮大な景色に、「あなたと世界を変えていく。」の新ブランドスローガンが登場。ドコモタワーから望む壮観な眺めは、まるで可能性が無限に広がっているワクワク感や未来への希望を象徴しているかの様です。
撮影エピソード
東京・代々木にあるドコモタワー(高さ 240m)を再現したセットで撮影した今回の CM。実際の 1/1 のスケールで地上 150m の位置に設置されたドコモタワーの大時計付近を再現し、鉄骨や柵など徹底的に作り込まれたセットに終始「すごいですね!本物みたい!!」と驚きの表情を浮かべていました。また、自撮りのシーンでは、カメラマンと息を合わせる必要がある特殊な機材を使用しました。カメラをどう動かすのか、どの位置で手を止めるのかなど、カメラマンと何度も繰り返しリハーサルをする綾瀬さんの姿がとても印象的でした。
綾瀬はるかへのインタビュー

――CM 撮影を終えての感想は?

 ドコモタワーの屋上で撮影しているという設定で、ブルーの背景の中、風を浴びての撮影だったので実際屋上で撮影しているような感覚になり、とても気持ちよかったです!

――今回のCMの見どころはどこですか?

 朝日を見ながら、「新しい時代になっていく、ドコモが変わっていく」というメッセージを自撮り風で力強く伝えているので、見ている方に伝わればいいなと思っています。

――今日のセットはドコモタワーを再現したセットでしたが、ご覧になってみていかがでしたか?

 実際屋上にあるレールも再現されていて、本当に屋上にいるような気持ちになりました。

――実際のドコモタワーは 240m の高さなのですが、綾瀬さんは高いところは得意ですか?

 大好きというわけではないですが、高いところは平気です!

――ドコモは新しいブランドスローガン「あなたと世界を変えていく。」を掲げていますが、「あなたと世界を変えていく。」という力強いメッセージを聞いて、綾瀬さんご自身が変えていきたいと思うところはどこですか?

 自分の内側の視点によって、見える世界は変わっていくと思っているので、なるべくいい部分、いいものを見たり感じたりしたいなと思っています。

――CM には e-Sports やドローン、医療などさまざまな“世界“が登場しましたが、もし芸能界にいなかったらどんな”世界” で過ごしていると思いますか?

 小さい頃からパンを焼くこと、パティシエなどに興味があったので、そういったところで働いていると思います!

――人を奮い立たせるような力強い CM ですが、綾瀬さんご自身が気合を入れる、奮い立たせる際に行っている事は何ですか?

 ルーティンなどはあまりないですが、作品を作っている時、完成に向けて一緒に頑張っているチームの方を見ると自分も頑張ろうという気持ちに改めてなります!