ニュース

米アップル、ロサンゼルスの歴史的な劇場をApple Storeに、「アップルタワーシアター」をオープン

 アップル(Apple)は、米ロサンゼルスに新店舗「アップルタワーシアター(Apple Tower Theatre)」をオープンした。

Apple Tower Theatre

 「アップルタワーシアター」は、ロサンゼルスのダウンタウンにある、ロサンゼルスの歴史的な劇場を改修した施設。

 ロサンゼルス都市圏にあるアップルの26番目の施設で、1988年に劇場を閉めて以降使用されてなかった建物を、アップルが修復プロジェクトの一環としてApple Storeに改修した。

「Tower Theatre」はロサンゼルス初のトーキー(発声映画)対応の劇場
修繕の様子

 「アップルタワーシアター」では、修復された時計塔やステンドグラスを見ることができる。ブロードウェイのマーキーを思わす構造の入口から入店すると、シャルル・ガルニエのパリ・オペラ座に着想を得たロビーが眼前に現れる。

ブロードウェイ風のマーキー
パリ・オペラ座から着想を得たロビー。ロビーには、大理石でできたコリント式の柱が並ぶ銅製の手すりが付いたアーチ形の階段が

 施設中央には、アップルの講座「Today at Apple」の会場があり、連日無料のプログラムが公開される。講堂にはアップルの新製品が並び、劇場時代の名残であるバルコニー席は、GeniusBarの待ちスペースに変貌を遂げた。

施設内
「Today at Apple」が連日公開されるフォーラム
講堂には新製品が展示
GeniusBarの待ちスペース

 「アップルタワーシアター」の営業時間は、月曜~土曜は10時~20時で、日曜は11時~19時。アップル製品における各種サポートを受けることができる。

「アップルタワーシアター」オープン時には、アップルCEOのティム・クック氏が来店していた