ニュース

Google Fit、好みのペースでウォーキングする「Paced Walking」

 Googleは、同社のフィットネスアプリ「Google Fit」に、新機能「Paced Walking(ペースド ウォーキング)」を追加した。ほとんどのAndroidスマートフォンで、既に利用できるという。

Google Fitに新機能「Paced Walking(ペースド ウォーキング)」

 「Paced Walking」は、同機能を有効にしている最中にヘッドフォンを接続すると、時計の針のチクタク音のようなビートサウンドがバックグラウンドで再生され、ビート音に合わせて好きなペースでウォーキングできる。アプリを使ってビートの速度を調整し、ウォーキングの強度を変更できる。

 ビート音は、音楽やポッドキャストを再生中でも有効にできるため、音楽やポッドキャストを再生しながら、Paced Walkingのビート音に合わせてウォーキングが楽しめる。

 Paced Walkingを使用してペースを上げ始めると、Google Fit上で強めの運動を行ったことを示す「ハートポイント」を多く獲得できる。たとえば、1分あたり100歩を超えるペースで歩くと毎分毎にハートポイントが1ポイント得られる。